azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

日記

明けましておめでとうございます。博士論文審査、発表会が終わってようやく一息付いています。この一ヶ月は色々あって疲れきりました。

就労許可発行の戦い

外国で大学に通ったり働くには移民局からの許可が必要です。ここカナダでも就労許可の取得は多くの人を悩ませています。僕も学術振興会の雇用期間が終了して研究室から雇われることになったので就労許可が必要になりました。

ここで豆知識、基本的に就労許可を取るためにはネットで移民局に申し込むか、国外からネット経由で事前審査を受けた後カナダに入国時に国境で審査を受ける二通りが挙げられます。問題はカナダ国内で就労許可を発行したい場合、ウェブ申請に死ぬほど時間がかかることです(長いと半年)。これを解決するために界隈で有名な裏技が存在するのですが、これは陸路でアメリカに入国した後カナダに即帰して”入国”時に審査を受け許可を発行するというもので、Flagpolingと呼ばれています。フラッグポールは公式には推奨されていないもののあまりに有名なため、カナダからアメリカに入国する際フラッグポールに来たというとアメリカ側の国境警備員がはいはいって感じでカナダ方面に返して帰国させてくれるみたいです。フラッグポールでググるとフラッグポールは合法です!って強調してる個人ブログが出てきて余計怪しいんだよな。

アメリカと複雑な関係なやつらしかおらん

まあ僕も緊急で就労許可が欲しかったのでフラッグポールを敢行することにしたのですが、国境までドライブしてくれる友達を探したところイラン人とかイエメン人しか見当たりません。フラッグポールは形式上とはいえアメリカに入国が必要なため、特定の国籍の人たちは残念ながらビザが必須になります(日本人はいらない)。中東諸国はアメリカと関係が良くないので、めぼしい友達はみんな色々面倒なことになりそうということで車でのフラッグポールは回避することになってしまいました。俺がドライブしたら逮捕されるとか言ってみんなゲラゲラ笑ってますが、国際情勢を痛感する瞬間でもあります。

そして選ばれるカナダの町田(あるいはアメリカの町田)

ここまで検討していたのはフラッグポールの経験が豊富とされるシアトル方面の高速上の国境検問所だったのですが、ドライブで行くのはしんどそうということで公共交通機関で行ける国境をチョイスすることにしました。選ばれたのはポイントロバーツ。

上の旗がいっぱい立ってるのがバンクーバー、下の飛び地がポイントロバーツ

この半島の先っちょはカナダとアメリカの国境を策定する際存在に気づかなくて結局アメリカになった際です。そんな雑な理由でアメリカになってしまったわけですが、アメリカはアメリカなのでちゃんと国境検問所があります。今回はここでフラッグポールにトライすることにしました。

フラッグポール失敗

2022年末、クリスマス後の大雨の日にこのフラッグポールに挑戦しました。家からバスを乗り継いで二時間弱、ついに国境に到着しました。しかしカナダの入国検問所で就労許可くれと言ったところ、屈強な大男がこの修士課程の修了証明は原本じゃない、これじゃ認められないと言い始めました。大学の事務にはコピーでいいと言われていたので本当にダメなのかとごねたのですが全く取り付く島もなく、「申請書類を逐一チェックするのは俺の仕事じゃねえんだよ、バイバイ」と嫌味を言われて門前払いされました。というわけでなんの成果もなく二時間かけて家に帰りました。その数週間後書類を集めて再度チャレンジしたところあっさり発行してくれました。特にそこではトラブルや面白いこともなかったので割愛しますが、待合所で戦ってる人や書類が足りないと怒られて泣いてる人がいたりしたのでみんな大変やなと思いました(自分の書類が取れた瞬間どうでも良くなる最低な人)。

そしてなぜか不法労働者へ

物語はここでは終わらない。苦労の末一ヶ月以上かけて取得就労許可を取得したわけですが、大学に許可取れたと報告したところお前すでに一ヶ月以上前から給料もらってない?と聞かれました。「いや昨日就労許可取ったばっかだしそれまで働ける訳ないじゃないですかハハハ」と思いながら銀行口座を確認したところ、普通に一ヶ月半前から給料が振り込まれてて笑いました。これって不法労働じゃないですか?と事務に聞いたところ、その分来月分の給料から引くから大丈夫!と言われたのですが正直何が大丈夫なのかわかってません。給料の総額は揃うにしても就労許可が下りる前から給与が払われていた事実は変わらないんじゃないでしょうか。今後深刻なトラブルに陥らないことを祈っています。

雑な写真のお時間

最近うちの猫が割とくさいことに気づいてしましました

クリスマスシーズンは運がいいと浮かれポンチコスプレバスに出会えます。車内の装飾も張り切りすぎて停車バス停を表示する電光掲示板が思いっきり隠れてたので普通に不便でした

中華系食品スーパーにて。こういうレイヤーみたいな文字列がなぜかしヤーみたいな形が似てる文字に変わってしまうメカニズムって何なんでしょう

小話

中国人の友達が以前ラーメン屋でまぜそばを食べたらしく、感想を聞いたら「なんか乾いててまずかった」と言ってました。それそういうもんだからとゲラゲラ笑ってたのですが、そいつが今日ジャパドッグというたこ焼きとかお好み焼きが挟まった日系のホットドッグ屋で唐揚げドッグを食べたらしく、感想をまた聞いたらパンに唐揚げが挟まった味で微妙とか言ってました。僕は味の描写が豊かな人間になりたいです。