azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

日記

早いものでカナダに来て三年が経過しました。簡単に最近のハイライトを紹介します。

 

バンクーバー邦人ライフ

バンクーバーはアジア人がとても多いので食品には困りません。年末は当然友人とすき焼きでした。

完全にジャパン

韓国スーパーで春菊を買うと日本感が三倍マシくらいになります。マジで。肉は薄切りがよかったので韓国系のスーパーで買いましたが、薄切り肉は手に入りにくく割高です。こっちの普通のスーパーの肉はめちゃくちゃ分厚いので、日本のレシピサイト見ても薄切り肉ばっかで当てになりません。風の噂ではスライサー(肉屋が使ってるガチのやつ)を持っていると在外邦人コミュニティの中で”王”になれると聞きました。人生一発逆転を狙ってる方、スライサー担いで日本を出ろ。

 

日本人の友達が最近皆ラーメンを作り始めました。まずお呼ばれして食わされたのは二郎系

あっ えー ヤサイニンニクアブラで(小声・早口・目は合わせない)

ご馳走しますよって言われたから来たのに麺作り手伝わされました。普通に遜色ない二郎系の味で美味しくて、こういう味ってマジで作れるんだなあと感動しました。ラーメンの真髄とは致死量の塩分・致死量の脂・社会的に致死量のニンニクであると再確認しました。

続いて一ヶ月経たずして別の友人がラーメン作ってから食べに来いと言ってきました。いやこないだ自作の二郎系食ったんだけどと言ったら「いやウチは魚介豚骨だから」とか言ってました。無駄に差別化すんな

この後たこ焼き焼いて食った

こだわりは1日煮込んだ魚介・動物の合わせ出汁と低温調理のチャーシューらしいです。めちゃくちゃ美味かったんだけど君たちはどこへ向かってるの

 

かくいう私も最近納豆作りにチャレンジしました。納豆作りは在外邦人の基礎教養と言えるレベルのようで、いろんな人が作った話を聞きます。初回は豆が硬くて浸水もうちょっとすればよかったなど反省点の多い出来でした。第二回に期待。しかし、やたらと煮込んだり発酵させたりし始めるあたり我々も年取ってきたなって感じがします。いずれ蕎麦を打ち始めるのでしょう。

納豆作りは二日がかり

Furry friends

北米はどこも家が大きいのでペット飼ってる家がとても多いです。適当にペットの写真を貼って皆さんに媚を売ります。

エントリーNo.1 バルー君

うちの家主の猫です。外猫なのでだいぶ臭い。50ドルくらいのお風呂サービスに連れてってあげようか考え中です。自分に都合がいい時だけ甘えてきます。

鳥っぽい

 

エントリーNo.2 ゴールデンドゥードゥル

濃厚魚介豚骨の友人の犬。名前は個人情報なので控えます。

お笑い芸人知らなすぎて「これって霜降り明星粗品って右だっけ」などと見当違いのことを考えていました。彼らはかまいたちで右の人は普通の人っぽい名前でした。粗品自体は霜降り明星の人で合ってたらしい。

スマートパピートレーニングのコースに2回参加したのにあんまり賢くない伝説のスマートドッグです。そのくせ行動の節々から筆者を下に見ていることが滲み出てきます。

 

エントリーNo.3 サモエド

かつて熊やライオンと闘っていた勇敢な犬、サモエドを友人が飼い始めました。

*元ネタ知らない人→ group_inou / THERAPY - YouTube

こいつは法外にモフい

この後玄関でウンコしました。ワンコだけに。キュートやね

サモエドの口の中は三葉虫みたいという発見もありました。

 

キャンプとか

寒くて雨ばかりのバンクーバーですが、たまーにキャンプに誘ってもらったりします。

夜明け前に雪が降った

そして雲が切れた

青い

こんな感じの雪道を車で入って簡単な焚き火をしたりなんか焼いて食ったりしました。バンクーバーの人間は毎週狂ったようにハイキングしてると馬鹿にしておきながらこうした行為に及んでいる、俺はそういう人間です。笑ってくれ。

 

夕焼けが紅すぎたから

やけに冷え込んだ一月のある日、異様なほど美しい夕焼けが広がっていました。

急速にポエんできた僕は短歌をGmailの下書きに書き込みました。

カナビスにけぶる車列 家路ゆく子
あした世界が終わる夕焼け
 
夕焼けがクソヤバすぎて最上川 
もうベジタリアンはやめていいかも
寸評→一句目、カッコつけててダサくてワロタ。誰でも詠める。二句目、ヤバすぎ。今まで詠んだ中で最高傑作。語感とバイブスだけで最上川が流れてしまうあたり(バイブス最上川と呼びます)勢いがすごい。
 
その約一週間後、僕の敬愛する向井秀徳率いるZAZEN BOYSが凄まじいアルバムをドロップしました。「夕暮れまみれで気が狂った男」とは僕のことです。