azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

Kiitos olc ~week1~

Moi! フィンランドからこんにちは。

ワールドワイドに活動する匿名集団「あざおOLCクラブ」、の派生団体、GRacias OK広報担当の者です。ヘルシンキ支部Kiitos olcからお送りしております(?)

ヘルシンキ大学での研究活動に従事するため、先週の日曜日からフィンランドに来ています。オリエン留学ではありません笑。2ヶ月程の滞在ですが、フィンランド生活のあれやこれやとオリエンテーリングの記録を残しておこうと思います。

なんとか出国 〜 到着翌日にまさかの!?

ウクライナ・ロシア情勢の煽りを受け、この出張も大学から許可が下りるのか、飛行機はちゃんと飛ぶのか、などなど不透明な状況が続いていたのですが、なんとか無事に出国できました。finnair運行の直行便に乗ったのですが、約30年振りの北極通過ルートというある意味貴重な体験をすることができました。

f:id:azao_olc:20220416220702j:plain

ルート図。アラスカを起点とした見事な直進

成田22時ちょい前発でヘルシンキ5時前に到着、その後はsim(1日1€未満で買えた、お得!)の設定に若干戸惑ったくらいで特に問題もなく宿に到着し、ヘルシンキ生活1日目が始まりました。日曜日の今日はのんびりして、翌日の月曜から研究室生活です。

滞在先はtöölö towersというところで、一応大学の斡旋宿みたいなやつです。他に空いてる部屋がなく、ツインになってしまいました。近くにお立ち寄りの際はぜひ泊まって行ってください。

f:id:azao_olc:20220416221507j:plain

ホテルの朝食バイキング。たまにシナモンロールとか出してくれます。

日中に諸々の買い物などを済ませ、ヘルシンキを少々散策してから帰宅。出国前から(というか現在も)研究に加えて事務仕事に追われっぱなしで、オリエンの情報はもとい、観光の情報もほとんど調べることができないまま生活が始まってしまいました。

流石にオリエンくらいは調べておくか〜、と思い立ち、ヘルシンキ地区最大(?)のクラブ、Helsingin Suunnistajatの会長(Joukoさん)に「日本から来たんだけど、参加できそうなお手頃イベントとか大会ないかなぁ?」とメールを送ってみました。まぁすぐは返ってこないだろうなと踏んでいたのですが、夕食の頃にはメールを返してくれました。

Joukoさん:「やぁ!うちのクラブは毎週月曜にオープンイベントをやっているから、次は明日がチャンスだね。公共交通で来れるからよければおいで〜」

なんと到着早々のオリチャンス。流石に研究室に顔を出した初日に行けるかどうか分かりませんでしたが、行けたら行くねと返事をして、リュックに着替えとシューズを忍ばせて登校しました。

f:id:azao_olc:20220416223348j:plain

ヘルシンキ大学物理学科の校舎内。写真に収めきれないオシャ&広さです

月曜の初登校では受入研究者のHindmarsh教授やメンバーたちに挨拶。歓迎ムードでありがたい限りです。お土産に成田で出発直前に買った白い恋人をあげたら好評でした笑。初日は特にすることもなく、翌日以降のディスカッションに向けスケジュール調整したり、みんなとコーヒー飲んだくらいで終わってしまいました。と、いうわけで本日のメインイベント()に向かいます!

Helsingin Suunnistajat のオープンイベント

このオープンイベント、春の間は毎週月曜の16時半から20時までやってるそうです。フィンランドの人は8時〜16時が就労時間らしいのですが、加えて遅くまで日が高いため、平日でもたっぷりオリエンの時間が取れる、というわけみたいです。オンラインでecard番号とかのユーザー情報を登録したら、お手軽に注文して参加可能でした。ecard番号に支払い情報を紐づけていて、受付はecardのワンタッチで済ませられるみたいです。ハイテクだねぇ。

あ、あとフラッグの代わりにフラッグの模様を印刷したビニールのシートがコントロールとして設置されているのですが、月曜のイベント終了後も週末までは設置しっぱなしにしておくそうです。地図だけオンラインで購入して、週末走りに行くという選択も可能。さすがオリエン大国です。

f:id:azao_olc:20220416224444j:plain

やってるやってる〜 (受付の写真は撮り忘れました())

今回のテレインはキャンパスからバスで20分くらいの場所でした。ヘルシンキの公共交通は、メトロ・バス・トラムもどれもHSLというアプリで一括でday ticketを買えます。Töölö から大学までもバス・トラムで20分くらいなのですが、切符の適用範囲がそこそこ広く、通学用に買ってた分でテレインまで行けてしまいました(ラッキー!)。平日の夕方から研究室帰りにオリエンできちゃう生活、素晴らしいですねぇ。やっぱヨーロッパでポスドクしたいなぁ。

f:id:azao_olc:20220416224639j:plain

奥にある森の方を走ってきました。雪がやばかった。。

参加者は老若男女幅広く、コースもたくさんありました。流石に初っ端から長いのはキツそうだなぁと思って5kmのコースにしました。場所によっては太ももが埋まるくらいの雪がテレイン内に積もっていて、非常にタフ&エクストリームなレースだったので、英断でした。

湿地は凍っててより走りやすく、露岩は雪からしっかり顔を覗かせていたりと普通にオリエンできた一方、細かい地形や小径が雪で分かりにくくなっていたり、という感じでした。とはいえ岩ゴロゴロで面白いし、森は綺麗だし、場所によっては走りやすかったり。到着早々転がり込んだイベントとは思えない満足感でした。

f:id:azao_olc:20220416225716j:plain

3と12で大きくミスった以外は割とうまく走れた。雪溶けてからまた走りたいテレイン。

レース終了後、会場で待ってたらJoukoさんに会えたのでお礼の挨拶をしてきました。娘さん(Katjaさん)は2,3歳上の方なのですが、かつて東北大学に留学してオリエンも参加してたそうです。ご縁を感じますねぇ。日本はこんなにテレイン近くないし、平日にできるなんて考えられないよ!って言ったら、Katjaさんも「ほんとだよね。だから私は留学中すごく寂しかった」と共感してくれました。

Joukoさん曰く、こうしたオープンイベントはこのクラブ発祥で、もう40年くらい(?忘れた笑)の歴史がある、とのこと。他のクラブも真似し出して、今じゃ火曜、水曜、木曜とかいろんな日にいろんなクラブがやってるそうです。しばらくオリエンイベントには困らなそうでハッピーです笑。30分くらい色んなことをおしゃべりして楽しく過ごしました。Kiitos!

 

そんな感じで到着2日目にしてオリエンしてしまいました。危うく2ヶ月で30レースするところでしたが、流石に残りの日にちは粛々と事務作業を片付けたり、Hindmarsh教授との新しい研究の話をしたりと研究室での充実した生活が始まりました。こちらも楽しみです。滞在中どのくらいオリエンするかは分かりませんが、週1くらいでできたらいいですね。オリエンしたらまたブログを更新しようと思います。では、Moi Moi!

Helsinki生活のあれこれ

自然と共存した街並みに癒される毎日です。東京と違って空も広々としています。ここからは滞在中に寄った場所とかあれやこれやを写真で紹介します。

f:id:azao_olc:20220416233848j:plain

大きな湖が宿から近い。ランニングコースの景観が素晴らしい

f:id:azao_olc:20220416232531j:plain

テーロから近い湖畔の人気カフェ、レガッタ。焚き火もしていてBBQ可能。

f:id:azao_olc:20220416232624j:plain

レガッタシナモンロール。奥の皿はソーセージをBBQした残骸

f:id:azao_olc:20220416232811j:plain

フィランド内で人気のハンバーガーチェーン、ヘスバーガー。味はマックっぽい

f:id:azao_olc:20220416233151j:plain

外食は高いけどレトルトは5€しないくらいで美味しいのが買えるみたい。写真はこの辺にありがちな肉とポテトとベリーソースのやつ

f:id:azao_olc:20220416233336j:plain

休日のマーケットは賑わってます。サーモンが豪快に焼かれてる

f:id:azao_olc:20220416233521j:plain

みんな大好きマリメッコリ。お洋服も売ってるんですな。