azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

Padova1

凱旋帰国したKからM経由で投稿依頼が来ました。

私自身も日記ファンの一人なので突然の最終話に涙したわけですが、Kが日本でそば食べている間にパスタの話でも書いておこうかと思います。

 

GrazieOLC

GrazieOLCに所属して今日で7か月目になりました。

住み始めた頃は見るものすべてが新しくて、日本との違いを知るたびに一喜一憂していましたが、最近は、場所が違うのだから違って当たり前で、同じ人間なのだから同じで当たり前だな~と思うようになりました。

 

静岡ほど大きくない

パドヴァはイタリア北部ヴェネト州に位置する人口20万人の中規模都市です。

8年住んだ先輩に言わせると日本の静岡らしい。狭くもなく、広すぎず住むにはちょうどいいところ。

観光はよほどジョットへの愛が深くなければ半日あれば終わります。ジョットへの愛が深すぎる友人は1週間あっても足りてなさそうでした。

 

Orientamento

月に2回くらいはオリエンテーリングしています。

シナー観戦

Miane'87というクラブに所属しました。

イタリアではオリエンテーリングはメジャーなスポーツじゃないと言われていますが、アクティブなクラブもそこそこあり、草大会でも200人くらいは参加者集まっている感じです。

家族ぐるみでオリエンテーリングやっている人が多く、家族でクラブに入ってその友達も連れてくる、という流れが多そうです。20~30代は少なめ。

 

アルヴィニヨンテ

クラブのメンバーは個性豊かで良い人ばかりです。だってお父さんが「オリエンテーリング好きな人で悪い人はいない」って言ってたし。

歴史あるクラブですが、現在プレジデント(会長)を中心にごりごり立て直しを図っている真っただ中な発展途上クラブです。

子供の頃から同じクラブに所属し続けるのが主流らしく、オリエンテーリング初心者を勧誘する以外なかなか人を増やすのが難しそうで、のこのこと日本からやってきて賞品のプロセッコをもらってキャピキャピしているGiapponeseのRagazziに矛先が向きこのクラブに勧誘していただきました。

 

カピさん

私が良いレースをすると「Miane至上最高の結果」とグループチャットでプレジデントが祝ってくれます。ポイント稼いでクラブにも貢献しつつ、自分もオリエンテーリングが楽しめるので、良いクラブに巡り合えたなぁという感じです。

クラブに艦コレが大好きなイケメンがいるのですが、艦コレ詳しくなくて少し申し訳ない気分になるので艦コレ好きな人は教えてください。

 

Pasta

年越しそば

年末は暇だったのでパスタを打ちました。麺を打った報告をしておけばあざおOLCブログっぽいよね、みたいなところあります。

10月からずっとパスタを食べ続けていたのですが、最近は日本人のルームメイトの食事も一緒に用意しているので、彼女の希望で米の割合が増えました。

 

KJの最新主食ランキングは以下のとおりです。

パスタ > クスクス >> 白米

 

イタリアではOrdinaioという米の種類を買うと日本の米さながらに美味しくお米が食べられます。1kg2.2€なのでコスパも良しです。

クスクスは先週クラブのもぐさんみたいなおじさんからランチを分けてもらいまして、翌日からクスクスブーム到来。突如我々の食卓にインしてきた新参者です。

 

日本の女子学生にも人気

美味しいクスクスのレシピも募集中です。やっぱりサバとかツナが良い?