azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

danke_olc 記録1

Guten Morgen. 今一番見たいのは「劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁」です,バーロー.ミュンヘンのMIKIDAIです.

 

私はとある留学奨学金に採択され,4月からドイツのミュンヘン工科大学(TUM)へ留学に来ています.「あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。」という文言の元,ミュンヘンでの生活について気ままに記録していこうと思います.

 

入国しミュンヘン

ご存じの通り,現在某国の戦争の影響でヨーロッパへの航路が大きく変更されています.フィンランドへ留学中のKJ氏は北極点を股にかける男になったみたいですが,ドイツへの航路は南回りでした.

国境ギリギリを行きたい強い気概を感じる

某国国境際を攻めるテクニカルなルートチョイスを取るも,燃料が足らずウィーンで無念のピットイン.ウィーンで3時間程度飛行機内で待つ時間が発生し,給油後にフランクフルトへ.そこでトランジットをして無事ミュンヘンにつきました.ほぼ丸一日かかったのでさすがに疲れました.アパートのオーナーのドイツ人Micaは英語を聞いて理解できるけど英語をしゃべることが出来なかったので,Micaの知人に電話越しに通訳をしてもらいGot of 事なきでした.眠かったので俺はシャワーを浴び,目が覚めると...

 

寒くて体が縮こまってしまっていた!

4月なのに普通に雪が降っていました.のちに友人に聞くと,この日に特別に寒波が来ていたらしく異例だそうです.この日は生きるために近くのスーパーで買い物をする必要があったので雪の中歩き回りました.初一人暮らし+ドイツ語全く読めないのダブルパンチで,一つの小さなスーパーで3時間もうろちょろする変人になり,レジ店員がドイツ語のみだったので身振り手振りで何とか買い物を済ませました.早速ドイツの洗礼を受けました.

 

散歩と友人との再会

次の日はドイツ在住の友人に会う予定がありました.その前にとりあえず来たばかりで土地勘が全くないので,周辺を散歩することにしました.ちょうど近くにOlympia parkと呼ばれる大きな公園があるので,そこを経由して待ち合わせ場所まで歩くことに.

「アッカーマン」通りにテンションの上がるオタク

Olympia parkはその名の通り,過去にオリンピックがあった公園なので,敷地内にはサッカー場やスケート場,プールなど様々なスポーツが楽しめるようになっています.広い敷地からか,休日は多くの人がランニングなどしています.今回は公園を横切るように散歩していると,

めっちゃ山でした.

公園中央に山があり,そこへ至る道中も斜度があり,大きな尾根沢が景色にメリハリを出していました.今日は雪が残っていたので,尾根上を子供がそりで遊んでいました.ランニングするには飽きずに楽しめる公園だと思います.

 

公園を通過し,そのまま足を伸ばして,ニンフェンブルク城というバロック建築(左右対称)の城にたどり着きました.入ろうとするも,「You need other masks.」と言われ入ることが出来ません.Other masksが何を表しているのかよくわからず,調べてみると,

入れずとりあえず外面だけ写真を撮る

どうやらドイツは「FFP2マスク」という医療用のマスクがデフォルトみたいで,電車や観光施設に入るときは,このマスクが必要みたいでした.当然持っていなかったので調べてみると,なんと日曜でもやっている薬局が近くにあったので,そこへ向かい無事買うことが出来ました.再度城内への侵入を試みるも,同じ窓口の人だと気まずくなりそうだったので,初めからマスク持っていたが?という堂々とした態度でチケットを購入し,事なきを得ました.写真は撮り忘れましたが,「36人の美女の間」という,36枚の美女の絵に囲まれている空間が非常に良かったです.

 

その後待ち合わせ場所まで歩いていき,無事友人と合流.彼は修士を卒業後,ドイツの航空宇宙機関で現在論文博士を目指して働いています.すでに彼は3年ほどドイツで生活しているので,ドイツで生きるためのノウハウをたくさん伺いました.海外で日本語を使うときに思うのは,基本的にしゃべっていても他人に理解されないので,周囲に気を使う必要なくしゃべれることだと実感しました.

典型的なバイエルン料理.クソでかい豚カツとジャガイモを酸っぱめに味付けしたものとバイエルンビール.美味しいですが,中盤飽きが来るので半分ずつシェアしました.

彼曰く,基本外食は高いから,ディスカウントスーパーでまとめ買いをして自炊するほうが節約になるし,アジアスーパーで調味料など買えば普通に日本で食べるご飯作れるとのこと.なるほど...

 

次回,MIKIDAI無限自炊編,開幕...!