azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

日記

惰性だけが継続の原動力、あざおOLCブログのお時間がやってきました。これを見てるみなさんも惰性でクリックしてるんでしょう、お見通しですよ。

 

今回は食べ物特集です。物価クソ高バンクーバー、基本は朝晩自炊で昼も極力弁当を作って(=昨晩の残りをタッパーにぶち込む)持っていく生活で、生存可能なレベルの料理はできるようになりました。一方でろくにレシピも見ずにYoutubeでちらっと見た雰囲気だけでやってるため、全く想像と違うものが出来上がったりもします。また、たまのご褒美に外に食べに行って大失敗してしまう悲しい出来事も起きます。

今回はアルバムに残っているいくつかの自炊例を振り返り、失敗したものに関してはみなさんと一緒に反省し今後に活かしていきたいと思います。

季節のビチョビチョ蒸し野菜 勝敗:敗北

なんか蒸し野菜ってイケてるよなと思い作った。サツマイモっぽいヤムポテトというやつが安売りしてたので蒸してみたら水が多い品種らしくオレンジ色の水でビチョビチョになって最悪だった。甘みも薄くて青臭いビチョビチョの何かを食ってる感じだった。

ギャルグリル野菜 勝敗:敗北

だいぶ前なので味も何も思い出せないのだがズッキーニと紫玉ねぎとイタリアンパセリを炒めてるらしい。自分の思考回路を推定すると、研究室の女子達が料理がめんどいときは野菜を適当に切ってオリーブオイルでグリルして塩かけて食べてると言ってたのを聞いてカッケーなと思いやったんだと思う。幾度となく具が多すぎて炒めものが煮物になってきた経験を踏まえると、これは終わってる煮物になる。グリルってどうやんの?

低賃金チーズベーグル 勝敗:敗北

二泊三日でオリエンテーリング行ったとき朝食を節約したくてスーパーで買ったブルーベリーベーグルに適当にチーズを乗せて食べた。夏だったし買ったチーズを車で常温で持って帰りたくなくて乗せまくった。パッサパサでほのかに甘いベーグルに冷たいチーズが微塵も合わなくて最悪だった。

怠惰サラダ 勝敗:引き分け

まな板を洗いたくなくて手の上でそっとトマトを切る人がいるらしいが、自分レベルになると包丁すら洗いたくない。顎が外れそうになった。味はトマト。

イカの限界希釈ちゃんちゃん焼き 勝敗:敗北

イケてるおかずができる予定だったが白菜から最悪な量の水が出て味噌汁になった。

ジャングル石狩鍋 勝敗:敗北

一応鮭が埋まってます。料理しているつもりが観葉植物ができていた。

殺人シナモンロール 勝敗:敗北

大学構内のカフェにて。昼食べる時間がなかったので腹減っておやつにシナモンロール食べたら甘すぎて脂汗が出た。空腹で判断を誤り、自分たちの注文をさせてもらえなかった。

かきたまドブそば 勝敗:敗北

黄色くておいしそうなかきたまそばが食べたくて作ったが、めんつゆを冷蔵庫から取り出すときに賞味期限が21年11月のとろろ昆布を見つけたので全部ぶちこんだらドブ色になって笑った。とろろ昆布が多すぎてそばつゆがゲルみたいになって焦った。味は普通だったので、勝利には負けたが内容では勝ったというべき。

爆発四散舌平目の揚げ焼きフライ 勝敗:敗北

もはや何が起きたのか分からない、完全に恐怖。卵とか小麦粉とかめんどくさかったので適当にパン粉魚にぶっかけて焼いたらパン粉のそぼろと魚になった。衝撃的だったので昔ブログに載せたかも。最悪以外の言葉が見当たらない。

ひよこ豆サイコパスベジタリアンカレー 勝敗:勝利

ひよこ豆の缶詰を買ったのでめずらしくレシピを参照してココナッツミルクやトマトペーストと煮込んでベジタリアンカレーを作った。のだが、味見をしたらパンチが足りなかったので粉末鶏ガラスープをドバドバ入れてしまった。ベジタリアンカレーじゃなくなってしまったが、勝利のためには反則も厭わない貪欲さを日本人も見習ってほしい。

 

お目汚し失礼しました。来年度はあざおOLCイタリア支部ができるようなので、更新頻度が二倍になります。2023年度もあざおOLCブログをよろしくお願いします。