azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

azao_olc’s blog最終話「azao_olc’s blog」

美味しんぼクイズ

ここで人気漫画/アニメ美味しんぼに関するクイズを実施します。以下の選択肢から正しいものを選んでください。

  1. 職人の握った寿司がなぜ美味しいのか説明するために総合病院まで出向いて寿司をCTスキャンにかけるシュールすぎる回が存在する。
  2. デパ地下の試食だけでフルコースを完遂して得意満面になるヤバい回が存在する。
  3. 牧場に出向き、「お前はこの中から肉牛としてどの牛を選ぶ、言ってみろ!!」「ワハハ正解はこの中にはいない!私はこの中からは選ばない!」とかいう終わってるクイズが展開される。
  4. メシの話だけで瞬間湯沸かし器のようにブチギレる登場人物ばかりで面白すぎて笑ってしまう。
  5. メシの話だけで人間関係も外交関係も全て解決する。Ceasefire.
  6. Youtubeでゲラゲラ笑ってツッコミながら観た後コメント欄を見るとマジで感動してる人がちらほらいてマジで怖くなってしまう。
  7. 数年前から始まったYoutubeの定期更新で全話放送が解決したのち、程なくして全て投稿を全て消え、何事もなかったように一話から再び更新が始まり、公式のくせにそのセコさがめちゃくちゃ面白い。

 

正解は全部です。

 

バンクーバーOMOIDE IN MY HEAD状態

2021年春からの三年以上にわたり、断続的に更新を続けてきたあざおOLCブログ・バンクーバー編をここに終了します。自分の更新を読み返すと、知らない文化に放り込まれ全てが新しかった状態からこの街に馴染んでいくまでの過程が見て取れるようです。部外者として文化や街を傍観し理解しようとしながら、同時に自分自身もまた街の風景の一部となっていることに気づきます。カナダに来ても別に特別なことをしたり特別な場所に行ったわけでもなく、平日は家と研究室を往復し、週末はスーパーに行った後カフェで論文を読んだり下手くそなギターをちょっと練習するだけの日々の繰り返しでした。

思い出すのはどこか遠くから風に乗ってきた山火事の煙の匂い、ごみ収集車が通った後の散らかった裏道、晴れた日の夕暮れになると海沿いの森の中の待避所に夕焼けを見にくる人々、あまり美味しくない中華、天井が剥がれかかったバス、いつまでも止まない雨、いつまでも抜けるように青い空、早すぎる日没を眺めたいつかの窓、遅すぎる日没に馴染んでゆく家々の明かりを見渡す高台のような、取るに足らないことばかりです。もっとカナダでしかできないようなことをもっとするべきだったかなという思いもある一面、こうした些細な景色や気づきの一つ一つが自分の中に澱のように降り積もっていく感触もあり、まあ来て良かったのかな、と思うようになりました。

いつかこんな何でもない夕方のバンクーバーが無性に懐かしくなる日もあるのかと思い、なんとなく撮った初冬の一枚

この三年間の間に公私ともに色々な変化がありましたが、自分の考えていることや感じたことについて多少の茶番と皮肉で誤魔化しながらも少しだけ正直に伝えられたなら幸いです。もはやオリエンテーリング集団とはどこに行ったのかわからないという状態なのですが。

 

バンクーバーを離れ、また新しい街で暮らします。次の街でも新しい景色、音、思想に晒されながら、自分の持つそれを進化/深化させていければなと思っています。片手では数えきれない程の読者が生暖かい目で読んでくれていたようで、たまに送られてくる感想のおかげで続けることができました。5月は東京にいるのでオフ会しましょう。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

エピローグ

皆さんは根津駅前の吉牛が潰れた時の浅野・弥生界隈の過剰にセンチメンタルなツイート群を覚えているか。そしてその数日後何が起こったか覚えているか。