azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

多謝定向會 2022冬~2023春

你好!

広東語がわからないのでタイトルは調べました。謝謝じゃないのか。あと「ありがとう」には多謝(ドーチェー)」と「唔該(ンゴーイ)」があって、どっちが適切か、10分ほど調べました。このブログがあらゆる意味での感謝を意図しているのと、「唔該」は日本語の「どうも~」に近いんじゃないかなと思ってタイトルを「多謝」としました。

単に中国語の繁体字ver.なわけじゃなくて、言語や発音も異なるし、台湾とも語彙が違うんですね。遅くなりました、香港編です。

 

九龍半島

2019年の清里でIOFEAを取得してから資格を行使する機会がなく、実務経験がないと分からないし資格もったいないんですよね~と某教授と話していたら、それならちょうどよかった!と誘われたのがたしか2022年の春くらい、今月開催される某大会の某をしております。

大会までになにか書かねばと書き始めたは良いけれど、書けることがあんまりない!それはそう。これから行く人に向けての簡単で普通なガイドでも書いておこうかなと。

 

九龍寨城公園

大会参加者や多くの人は九龍(カオルーン)エリアに宿泊するはず。大会公式宿は深水埗(シャムスイポ)駅の近く。香港国際空港から30分から1時間はかからないくらい。電車と地下鉄を乗り継いでもいいが、たぶん空港直通バスに乗るのが安くて速くて便利。

八達通(Octopus Card)というのがSuicaみたいなやつで、公共交通でもコンビニでも何でも使える便利なやつ、旅行者は現金チャージしかできなさそう。空港でカードを買って、香港ドルに両替しとくと良いかも。

物価は日本と変わらないくらいの印象でした。ローカルなランチが1食500円から1000円、飲み物やお菓子は1個100円とか200円とか。日本の食べ物や商品がそこら中で簡単に手に入って、それらは日本より若干高いかな~くらい。イオンやユニクロ吉野家セブンイレブンが普通にある。あとサークルKが生きてた。公式宿の周辺もかなり都会なので食べ物や買い物に困ることはないと思います。

支払いは大きな店やチェーン店ならクレジットのタッチ決済が普及していて、それ以外の個人商店でもOctopus Cardで事足りるはずです。残高不足するとか、現金だけの個人飲食店もあるので現金は必要に感じました。それでも金融都市だけあって街中の至る所に両替所があります。現金が不足したら頼ってもいいですがレートが分かりにくかったり悪かったりするそうなのは注意です。ATMもそこら中にあります。そういうのも含めて宿の周辺は山手線内側くらいの感覚です。

英語がどこにでも併記で書いてあるし会話も通じる以外に、漢字が容易に読めるので看板どころかニュースですら意味がわかる。もしコミュニケーションで困っても筆談でたぶんなんとかなる。あと日本語分かる人もわりと普通にいるっぽいので、異国だからと日本語で文句や汚い言葉使うのはやめといたほうが良いかと。

 

ビクトリア・ピーク

12月の気候はだいたい日本の春4月くらい。半袖ではちょっと寒いときもあるので上にウィンドブレーカーというかソフトシェル1枚で十分なときがほとんど。それでも香港人は寒がりなのかモコモコ着込んでいて面白い。

 

たぶんホンコン、アジアンカオスを体感する素敵な街でした

youtu.be

こんなもんかな

よい旅を!