azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

danke_olc 外伝 O-Ringen Day 3

Hallo, 『danke_olc 記録2』にて使った画像が食〇のソーマだったことで,そのままアニメ一気見してしまいました.おあがりよ!(単純),ミュンヘンのMIKIDAIです.正直言うとこれがブログ書くのめんどくさがってた理由ですね笑

 

本日はO-Ringen Day3,Long競技について綴っていこうと思います.

突然の国際交流

本日の会場までの移動では,宿->イベントセンターまでを自転車,イベントセンター->会場までは運営バスを利用しました.今回の会場まではUppsalaを南北に流れている川を横断する必要があるのですが,この横断するための橋が北端と南端にしかないため,移動の距離が伸びてしまいました.そのためイベントセンターで待ってバスに乗ることに.

すると筆者の隣に座ったスウェーデン人のおばさんが隣の変な東洋人(筆者)に気づき話しかけてきて,自分が日本人であること,今留学でミュンヘンに住んでいるので今回のO-Ringenに参加していること,来年のO-Ringenがおばさんの住んでいるところのすぐ近くで行われること,来年のテレインはここよりももっとSteepであることなど,いろいろ話しました.当然おばさんもオリエンテーリングファンなので,日本のテレインはどんな感じか聞いてきたところ,BNN選手が持っていた例幣使とブランシュたかやまの地図をプレゼントして日本のテレインはここよりもSteepでBushyだと説明しました.おばさんは日本の地図には興味はなかったものの笑,おばさんの後ろに座っていた夫がどうやらスウェーデンの地図作成者らしく,スウェーデンとは大きく異なる地図に釘付けになっていました.地図は世界のオリエンティアをつなぐ.

 

本日のレース

早速本日のレースの地図を挙げておきます.

H21 Kort 1

結果としては7kmを76分,惜しくもキロ10切れず.123人中96位.4ポで奥に行ってしまい中規模のミスをしたものの,そこそこまとめられた気がします.思ったよりピークや湿地が分かりやすく,それらを使ってうまく辿れたと思います.スウェーデンテレイン慣れてきたか~(大フラグ).ちなみに1位は36分.意味わからん(2度目).

以下のURLはITK選手のGPSログ.13キロほどのコースを綺麗に真っすぐナビゲーションしている.すごい.

kyouka.orienteer.jp

 

明日はDay4,今大会最難関テレインでのMiddleです.大冒険しました(完).

お粗末!