azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

Kiitos olc ~week8~

Moi! フィンランドからこんばんは。Kiitos olcの者です。いよいよ滞在も最終盤。2ヶ月の限られた滞在期間を考慮した研究課題を設定していたので、なんとか最低限の結果を出すことができました。結果を原稿にまとめ始めたり、今後の機関訪問の準備にてんやわんやの最近でございます。ということで、今週はさっくりと! 

今週のオリエン

今回のテレインはPirttimäkiでした。week4で行ってきたところですが、前回が北回りのコースセッティングだったのに対し、今回は南回りのコース設定だったので、また心機一転で楽しめました。一箇所だけまぁまぁミスってしまったのが悔やまれますが、安定してキロ10くらいのレースを続けています笑。

3ポのアタックでしょーもないミスした以外はまずまず。難しくて疲れた笑

先週も記載した通り最近天気が良くない日が多いのですが、なぜか月曜日だけは天気に恵まれ続けています。自分の晴れ男っぷりに恐れ入ります。この日も17~18度くらいまで気温が上がり、日差しが強く、ヘルシンキの初夏という感じでした。

良いテレインだったのに加え、天気が良かったこともあり?なんと今回のイベントの参加者数は500人近く!日本国内のメジャーな大会の参加者数に匹敵する数ですね。ワイフに話したら全日本大会の参加者数と比較してちょっと凹んでいました笑。月曜の夕方からフラッとオリエンしに行く人多すぎでは。。。

 

そんなこんなでついに、次の月曜が今シーズン参加できるiltarastit(←このevening eventの名前)の最後になります。テレインはweek3に初めて遠出して行ってきたEspooのテレイン、Solvalla。この2ヶ月の締めくくりとして頑張って走ってこようと思います!

 

写真あれこれ

ラボは10時前後と14時前後はコーヒーサーバーが無料で使える(白状すると前者の時間には滅多に間に合わない笑)。レンタル中のかわいいマグ。

数週に一度くらい、学食の主食メニューが豪華になる。この日は大きめのチキン。
メニューに依らず5€くらい

Töölö近くの湾。22時過ぎてもこのくらいの明るさなので、最近は大勢の若者がビーチで飲み会してるっぽい。夏だねぇ

ちょいちょいうさぎさんに遭遇する。この間はリスにも会った

カフェでおしゃべりしたおばちゃんに勧められて、ツツジ(シャクナゲ?)公園に行ってきた。

あげ忘れてた花冠ムーミン@Tampere。街の人も季節を楽しんでるご様子

いよいよこのブログも次が最終週です。が、筆者の海外出張はもう少し続きます。来週の今頃はスイスのジュネーブにいる予定です。かの有名なCERNの理論グループを訪問してきます。その次の週はイタリアのパドヴァ大学を訪問、そして最後にデンマークにW○C観戦しに立ち寄ります(笑)。週刻みで移動するので、week9は忘れた頃に寄稿することになるでしょう。

ということで2ヶ月にわたりお送りしてきましたが、一旦筆を置こうと思います。お付き合い頂いた皆様、Kiitos!本当に良い季節に来ることができました、フィンランドの魅力が少しでも伝わってたら嬉しいです。ではまた次の寄稿まで、Moi Moi.