azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

Kiitos olc ~week5~

Moi! ヘルシンキからこんばんは。Kiitos olcの者です。すっかり日が長くなり、21時頃になってようやく夕方みたいな感じの明るさです。毎日ぐっすり寝ているので、朝はいつ頃から明るくなってるのかはさっぱりわかりません()

ここ2週間はオリエンとサウナがメインでしたが、今週はお花見に行ってまいりました。

5度目の月曜オリエン

いつも恐縮した感じで少し早めにラボを出てこのイベントに参加しているのですが、今週はヘルシンキ市内の公園だったので、堂々と普通の時間(よりちょっとだけ早め笑)に退勤して、一度ホテルに戻ってから参加しました。

賑わってるねぇ〜

毎回結構な人数が出走しているので賑わっているのは間違いないのですが、今回は都市部の公園だったこともあって特に参加者が多かった印象です。犬の散歩しながらオリエンしている人もいたり、子連れで楽しそうに回ってるご家族も散見されました。羨ましいぜ。

実はこのイベント、複数回参加するとお得になるように価格設定されています。基本は1レース10€なのですが、まとめ買いすると4レース30€になったりします(お得!)。来週は来るか分からんしなぁ〜と思い、これまでは毎回の支払いをしていたのですが、(今回含め)残り5回ある月曜のうち4回は行くことが想定されたのでついにまとめ買い。受付で例のおっちゃんに、4回分買わせて〜!と言ったら喜んでくれてました笑。

 

いわゆる森林公園っぽい感じのテレインだろうから、今日はサクッと終わるんだろうなぁ〜と思ってましたが、普通にフォレストな区間も多く、走りごたえのあるコースでした。森林公園というよりは矢板運動公園みたいな感じ?

これがヘルシンキの番匠(?)

こういうところにサクッとオリエンしに行けるだけでも良いなと思うのですが、何よりすごく良いなぁと思ったのは、公園の中のアクティビティにオリエンテーリングがごく自然に溶け込んでいることでした。サッカーとかジョギングとかと並列にオリエンもごく当たり前に存在していて、大勢の人が楽しんでいる感じ?

I間市OLCの体験会が最終的に目指すところはそのような景色だというようなことを発起人のTさんから聞いたのですが、本場ではこうも普通に実現しているんですねぇ。まぁ僕は今の日本のオリエンテーリング業界のサイズ感も好きなんですが笑。

来週はまたEspooであるようなので、どんなテレインか楽しみです。

Roihuvuori公園のお花見祭り

話は今週木曜日に遡りまして。この日ラボのグループでは、若手(博士の学生+ポスドク)が自己紹介と自分の研究についてショートトークをするイベントがありました。自己紹介ではオリエンが好きで今も毎週遊びに行っていること、オリエンできるからヨーロッパでポスドクしたいと考えていることなんかを話したのですが(みんなそれが目的か〜いと笑っていました笑)、少しくらいは日本の話もしておくかと思い、出国少し前に撮った家の近くの桜の木の写真を見せてあげました。

もはやノスタルジックな近所の公園の桜

フィンランドの人は5月1日から春の訪れを祝って大賑わいだけど、日本ではもう済ませてきちゃったんだよね〜。」という感じで軽く話したくらいなので、誰も気に留めてないだろうと思ってました。が、グループの学生のLorenzoくんが翌日話しかけてくれました。

ロ「Jun'yaは桜見るのが好きなの?今週末お花見のイベントがあるんだけど一緒にどう?」

僕「それは行かざるを得ませんな!」

week5ということで今回の滞在も折り返し。件のイベントのおかげもあって色んな人がおしゃべりしてくれるようになりました。イベントを企画してくれたLorenzoは特にフランクで良いやつです。じきにヘルシンキを発つことを考えるとちょっともの寂しくなりますね。

 

ということで、ラボの人たちとRoihuvuori公園に行ってきました。随分と日本文化を受け入れてもらっているようで、このイベントのwebサイトは日本語交じりで書かれていました。

www.roihuvuori.fi

桜姫(sakura queen)なる人物(日本で言うミス〇〇とか〇〇大使みたいな感じかな)を中心にイベントが進行し、地元の子供達がさくら、さんぽを合唱したり、雅楽や舞のようなパフォーマンスがあったり、と、現地の人たちが日本の文化に親しんでいる様子でした。日本に関するクイズ企画も開催されていて、優勝すると商品がもらえたみたいですが、自重しました笑。

遠くに見えるのが新旧の桜姫たち?笑

お昼に久々に日本食を食べました。ジャパニーズカレーは日本食って言っていいよね

 

自国の文化が広く受け入れられているのを見るとちょっと誇らしくなりますね。sakura queenたちは着物を綺麗に着付けていたし、日本語での司会もこなしていて感銘を受けました。日本の料理、お菓子、漫画や雑貨などが屋台で販売されていて大勢のお客さんで賑わっていました。実は折り紙かなんかの屋台で、オリエンの受付のおっちゃんがはっぴ着てスタッフをやっているのを見かけました!ラボの人たちと行動していたので声をかけるまでには至らず。。彼は日本が好きだったんですね^^

 

みんな桜を見ながらピクニックをして、日本人のそれと同じような感じでお花見を楽しんでいました。出国前がアホみたいに忙しすぎてゆっくりお花見している間もなかったので、一ヶ月遅れですがこちらでお花見できてよかったです。

きれいだなぁ〜

 

八重桜かな?

公園内の所々でコスプレをしている人たちを見かけ、なんでなんだろうと思っていたのですが、どうやらこのイベントの中でコスプレコンテストが企画されていたようです。プログラムの最後の方にあったし、もしかしたらメインイベント的位置付けなのでしょうか。いわゆるゴスロリ?的なコスプレをしている人もいれば、NARUTOの火影様とか、キャラクターになりきっている人も。

賑わうコスプレ大会

改めて見渡すと公園には鯉のぼりが掲げられていたりして、花見以外の文化もいろいろひっくるめている感じでした。お花見にコスプレ?とか謎な部分もありましたが、春が来て陽気になっているヘルシンキの人々が、日本の文化を楽しんでくれているのを見れて嬉しかったです。

Roihuvuori公園の全貌。奥のクソでかい建物はなんだったのか。。

ヘルシンキ生活も結構堪能してきましたが、せっかくなのでそろそろ遠出してみようかなと考えているところです。天気があまりにも変わりやすく観光の予定を立てるには難しいのですが、来週末は意を決してとある街に行ってこようかと思います。それではこの辺で、Moi Moi!