azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

Kiitos olc ~week4~

Moi! ヘルシンキからこんばんは、Kiitos olcの者です。出国直前に行った歯医者で指摘された初期の虫歯がしみ出してきました(泣)、進行を抑えるために歯磨きに精を出す毎日です。医療費が高いのでできれば歯医者に行きたくないのですが、フィンランドの歯医者さん編が近日公開になるかもしれません、乞うご期待。

なんだかんだで到着からまる4週間が経ちました。ようやく緑が芽吹いてきて、季節の移り変わりを感じます。今週はまたエスポーでオリエンしてきたのと、どうしても行きたかったサウナまで足を運んできました。

4度目の月曜オリエン

エスポーでの開催で今回も少し遠かったのですが、ホストの教授からも「オリエンテーリングいいね!」と言ってもらった手前、躊躇する気持ちはすっかり失せてきました。16時退勤を決め(月曜だけで他の日は結構頑張ってるんですよ!笑)、バスに揺られること1時間ちょい、今週も行って参りました。

今回のテレインでございます

webサイトにイベントの住所等がフィンランド語で掲載されているのですが、今回は謎の注意書きがありました。みなさん翻訳の際にはGoogle翻訳かDeepLをお使いでしょうか。筆者は半々くらいの頻度で使ったり、一応両方に翻訳させてクロスチェックしたりなどしています。今回も試しに両方に翻訳してもらったところ。。

DeepL先生は住所に行けと言う

Google先生は「Pirttimäki」へ行けという

「Pirttimäki」なのかい、「Pirttimäki」じゃないのかい、どっちなんだい!

思わずなかやまきんに君になってしまいました笑。事前にWorld of Oでテレインと地図を調べた感じ、どう推測してもPirttimäkiがイベントエリアっぽかったのと、幸い謎の「住所」もPirttimäkiに行く途中にある感じだったので、とりあえずPirttimäkiを目指すことに。

看板を見つけた時の安心感たるや

Pirttimäkiで合ってました〜。いつもどおり例のおっちゃんに挨拶して受付を済ませ、テレインへ。先週ホテルの前まで送ってくれたご夫婦にも会えたりと、だんだんと話せる人も増えてきました。先週うまく行ったので今週も満足のいくレースをするのが目標でしたが。。

40分以上は頑張れないご老体

途中までは順調でしたが、バテてきたところで完全に集中力が切れてしまいました。最終盤で逆正置したりと少し悔いの残るレースに。すっかり雪がなくなって走りやすくなったので、タイム的には先週とそんな変わらなかったのですが、まだまだへたっぴです。

エスポーのテレインはあと一つだけ別のがあるようなのですが、その回が終わると以前走ったテレインでまた練習することになるみたいです。リベンジも兼ねてまた行こうかなぁ。

 

終盤のペースダウンのせいで会場に戻ってきたのが帰りのバスが出発する前の6分前くらい、次のバスは1時間後ということで、ろくに着替えることもできず慌ててバス停へ。おっちゃんとおしゃべりできなかったのは残念ですが、また来週以降会えるでしょう。

 

本場のスモークサウナ

サウナーの皆様お待ちかね、現地サウナのレポート第2弾です。

前回の記事ではSompasaunaを紹介しましたが、筆者はすっかりハマってしまい、あれから2回ほど行ってしまいまいした。薪が燃えて充満している煙の匂い、ホテルのものとは比べものにならないストーブ・ロウリュの強さ、そして開放感たっぷりの景色の中で冷たい海に入った後の半端ないととのい。。。

金曜の夜にラントレ後に行った時はいろんな人が楽器を演奏していて、OasisのWonderWallをみんなで歌ったりしていました。我慢できず筆者もI said maybe~してきてしまいました。

 

Sompaはオープンマインドな人々がリラックスしつつもわちゃわちゃしてる感じですが、今回足を運んできたのは静かな湖畔に佇むサウナ、クーシヤルヴィサウナです。

大きいサウナ小屋。ストーブがめっちゃ大きかった。

小さいサウナ小屋が2つ。こちらの方が熱め

ここの特徴はなんと言っても、フィンランドの伝統的なサウナであるスモークサウナ。準備にすごく時間がかかる分良質なサウナらしく、地元の人もお金を払ってでも入りにきたいところらしいです(参考↓)

ヘルシンキ近辺唯一のスモークサウナ「クーシヤルヴィ」(Kuusijärvi)全攻略 | キートスショップ

基本的にはレクリエーション施設らしく、湖の周りには遊具とかベンチとかがたくさんあって、遊びに来たり森林浴したりする人がたくさんいる中に、サウナを楽しみに来る人たちもいる、という感じでした。湖畔のカフェでお昼を済ませた後、チケットを購入してサウナへ。

煙のせいで黒くなってしまうため、サウナマットは使わずに置いてある木の板を敷く、という独特な文化。ストーブも強力で、ロウリュの際にはダイレクトにストーブにかけるのではなく、漏斗のようになってる鍋に注ぐ、という感じでした(みんなバシャバシャしてたけど笑)

独特な香りに包まれる中、体がじわりじわりと熱されてきます。スモークサウナは熱の質が良いと言われる所以だそうです。体が冷水を求めてきたところで湖へ。

水風呂じゃ物足りない体になってしまった。。。最高のクールダウン

いやー、こんな綺麗で広々した景色の中で入ったらととのわざるを得ないでしょ。多分人生初の湖水浴でしたが、思いのほか水が綺麗でした。

地元のおじちゃんたちが話しかけてくれて色々おしゃべりしたのですが、ここのスモークサウナは本当に良いサウナだよ、とのこと。学生は8ユーロで入れるそうなので、若いお方はこちらにお越しの際はぜひお立ち寄りください。あまみと言われるやつも肌にたくさん出ていて良いサウナ浴ができました。

それでは今週はこのへんで。Moi Moi!