azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

Kiitos olc ~week 2~

Moi! フィンランドからこんばんは。ヘルシンキ支部Kiitos olcの者です。

今週も堅実な1週間を過ごして特段面白いことがあったわけではないのですが、面白い記事はミュンヘンからたくさん流れてきそうなので、こちらは気ままに書いていこうと思います笑。

2度目の月曜オリエン

15日の金曜から18日月曜にかけて研究室がイースター休みだったので、またまた月曜オリエンに行けちゃいました(ちゃんと研究もやってますよ!!)。

(FYI: https://iltarastit.fi/tulokset/)

今週もヘルシンキ市内で、Töölöからはバスで30分弱(+徒歩15分)くらいの場所でした。バスを降りてから会場まで、森の中をしばらく歩いたのですが。。

わぁ〜森が白い〜〜(白目)

先週とさほど変わらず。。走るとわかるのですが、不整地の雪は踏み固まってなくって、太ももくらいまでズボっとなっちゃうんですよ。今週も筋トレになるんだろうなぁと思いながら会場へ。

Y川さんの野良練習会みたいな雰囲気でした

白いプレハブが受付・計セン。先週とは違う人たちが運営していました。一体会員はどのくらいいるんだろう。平日にこんなイベントを毎週できるなんてリソース半端ないですね。I間市OLC体験会の月1ペースでも十分すごいなぁと思っているのですが。

7ポで大ミス、悔しい〜〜

今回のテレイン・コースはこんな感じでした。雪がなければすごく気持ちよく走れそうな森だったんですけどねぇ。。寒かったけどまぁ楽しかったです。

ヘルシンキにも少しずつ春が近づきつつあるのを感じますが、森の雪が溶けるまでにはもう少しかかりそうな感じ。来週も同じイベントがあるのですが、今度はEspooのSolvallaというヘルシンキからバスで1時間ほどの場所とのこと。ちょっと遠いし残雪も気になるからどうしようかなぁと悩んでいたのですが、一応地図を調べてみると。。

https://kartat.ocpuisto.net/show_map.php?user=juha&map=392

は?行かなきゃ後悔するタイプのテレインでは。。。しかしオリエンバカたちとは一線を画す、オリエンクレバーな筆者。月曜から片道1時間かけてオリエンしに行く勇気が出ません。日本にいるワイフに相談したところ。。。

ワ「たったの1時間?横浜から矢板まで何時間かかると思ってるん??」

うーん、確かに。次またいつ来れるかもわかりませんし、せっかくなので行ってこようかな。week3での報告を乞うご期待!

 

日常のあれこれ その2

たまった写真を消化するやーつです。イースター期間は図書館で作業したりしました。

巨大な公立図書館。ゲームとか遊ぶものも色々展示されてる

中で買ったシナモンロールとコーヒー

週末はヘルシンキの街グルメを堪能したいなぁと考えた堅実な筆者。有名なパン屋さんである、エロマンガに行ってきました。店名の由来はエロマンガ島だそうで、地球儀で適当に指した場所を店名にしたこうなったとのこと。響きの良い名前ですなぁ。

かの有名なパン屋さん、エロマンガ

エロマンガ名物のピロシキ

エロマンガシナモンロール

船で15分で行ける世界遺産スオメンリンナの要塞にも行ってきました。

出航だぁ〜

要塞島

なんだかんだ研究なり事務作業なりに追われていて、観光情報を調べる時間がありません。オススメの場所がある方、情報お待ちしてます!では、Moi Moi!