azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

日記11

こんにちは、あざおOLCブログです。

夏を振り返る

バンフへ旅行

研究室の人たちとカルガリー州のバンフへ旅行に行きました。最近の夏の風物詩になりつつある山火事の影響で超スモーキーで、風向きが悪いとこんな感じでした。

f:id:azao_olc:20211017153222j:plain

北米の郷土料理であるマッケンチーズ(マカロニにチーズぶっかけただけのやつ?)を食べたり

f:id:azao_olc:20211017153504j:plain

幼虫みたい

でかい山と川見て興奮したりしました

f:id:azao_olc:20211017153629j:plain

登れなかったのが心残りなので今度誰か行きましょう。

ジャムを作る男 v2021

ある夏の日、ランニング中に怪しげな果実が鈴なりになっているのを発見しました。

f:id:azao_olc:20211017154318j:plain

道行く人を観察していると、摘んで食べながら歩いている人やバケツに放り込んでる本気っぽい人もちらほらいます。食い意地の張ったおれは即座にラボのSlackでこれ食えんのかと聞いたところ、地元民が名前はブラックベリーで黒いやつはうまいと教えてくれました。早速翌日摘みに行って

f:id:azao_olc:20211017154758j:plain

そういえばそんな名前のスマホもどきもあったな

おれといえばジャム、ということでジャムにしました。

f:id:azao_olc:20211017154851j:plain

砂糖の量にビビって中途半端な味になった

味は甘くてうまいんだけど野生だけあって種が大きく、裏ごしが大変でした。もう少し長く煮込んでちゃんと果肉と種を分離させると楽だし裏ごしの収率が上がるんじゃないかと思います。v2022にご期待ください。

変なビール

サワービールというのが流行ってるらしく、ビール好きのOくん(オタク)に何なのか聞いてみたところ「すっぱい」と返ってきたので買って飲んでみました。酸っぱかったです。Oくん、助言ありがとうございました。

f:id:azao_olc:20211017155310j:plain

なんか酸っぱかったです

動物の楽園・バンクーバー

バンクーバーはわりと動物が多いです。新宿御苑的なポジションのスタンレーパークという公園では、この夏夜にコヨーテが人を襲う事件が頻発し、夜間立入禁止になってしまいました。

他にもカモメとか

f:id:azao_olc:20211017155715j:plain

大学構内

人を舐めてるウサギとか

f:id:azao_olc:20211017155758j:plain

カニ網の餌の鶏肉を食いに来るアザラシとか

f:id:azao_olc:20211017155846j:plain

ヴァンクーヴァーのヴァンちゃん・黄色いのはカニ網の紐

デカすぎるヒトデとか

f:id:azao_olc:20211017155956j:plain

キモい

ふと窓の外を見たらリスとか

f:id:azao_olc:20211017160053j:plain

バーティカル・リス

ラボの横の木にフクロウとかがいます。

f:id:azao_olc:20211017160142j:plain

おいでよバンクーバー

オリエンテーリング

そこそこの頻度で水曜の夜に地元のクラブがスプリントの練習会をやってくれます。

走れ走れコースだったり

f:id:azao_olc:20211017160755j:plain

新しい街なので市街地テレインの素っ気なさが異常

結構テクニカルなパークOだったりします。

f:id:azao_olc:20211017160923j:plain

斜面がある公園は面白いよな、とクラブのメンバーと見解が一致した

さらにバンクーバーから500kmくらい離れた場所で二日間のオリエンテーリング大会があるぞと誘われたので行ってみました。

宮本家みたいなオリエンテーリング一家がキャンプ用具から全部貸してくれるというので、お言葉に甘えて前日入りしてテント泊してみました。寝る前にクマが寄ってこないように持ってる食べ物全部出して車に入れろと指示されたので、水曜どうでしょうで見た知識を活かして歯磨き粉も避難させました。ありがとうユーコンのYoshiさん

f:id:azao_olc:20211017161837j:plain

スキー場でキャンプ。車で連れて行ってくれたアダムのチリがうまかった

500kmもドライブしたんだからさぞかしいいテレインなんだろうと思ったら洗礼を喰らいました。いつの日か部室でゲラゲラ笑いながら見た新潟大大会の地図を思い出しました。

f:id:azao_olc:20211017162049j:plain

それでもオリエンテーリングがフォレストでできるだけで圧倒的感謝

ところがどっこい二日目は最高でした。

f:id:azao_olc:20211017162244j:plain

クマとムースの生息域らしい

なかなか日本にないタイプのテレインで、ところどころ凹地とピークが逆転してしまい混乱しました。こういうオリエンテーリングができるから海外はやっぱりいいですね。

ちなみに11と12のコントロール番号が逆転して設置されていて11で2分ほどミスったのですが、一緒に探していた人とIt happens~とか話しながらあっさり諦めて12に向かったあたりで自分も雑になってきたな〜と思いました。

ちなみにフィニッシュしてから役員に11のミスはおれ悪くないよ〜と言ったらSorry for that but everything else is your fault!(爆笑)と返されていやお前は反省しろよとなりました。

今回の大会はせいぜい50~60人くらいしか参加していなかったと思うのですが、こっちの人的には多かったようです。完全新マップを作って大会を運営してってなるとなかなか経済的に厳しいと思うのですが(しかも参加費は2日で3000円くらいだった気が)、どうやってやりくりしているのか気になりました。どうやらクラブが国公認のスポーツ団体として支援を受けているようなので、そのおかげでやっていけてるのかもしれないです。

 

そして冬が来た

夏が終わったら季節がぐんぐん進み今は最高気温が10Cを少し超えるくらいで毎日が雨です。バンクーバーの秋冬は雨が多すぎてとにかく憂鬱という話です。引き続き元気にやっていきます。

f:id:azao_olc:20211017163840j:plain

冒頭の旅行ですが、煙が薄い場所では最高の景色が見れました