azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

デンマークWOCトレキャン&スウェーデン遠征⑧

おはようございます。「余裕ぶっこいてる時は何かやらかしてる」 が今回の教訓です。橘です。今日もオリエンテーリングは無く、レストデーです。昨日合流した犬選手と観光をしました。

湖に飛び込んで整う

午前は宿で朝食を済ませ、最寄り駅で交通乗り放題チケットを購入し、犬選手が見つけてくれたサウナに行きました。

朝食はデンマークと変わらずセルフピッキングスタイル

最高の天気とレイクビュー

事前に予約して行ったのでとてもスムーズです。事前予約しか勝たん。同じ時間帯にイタリアから来た男女6人組も一緒でした。「北欧で美女とサウナ」の夢が近づきます。

中は15人くらいが入れる大きめのサウナで、インターナショナルな男達が密になって汗をかいていました。このサウナは水風呂代わりに徒歩20秒の湖にダイブすることができます。気温7℃、水温はおそらく一桁でキンキンに冷えた状態で外気浴をしました。サウナーの2人は初回に様子見で湖が十分深いことを確かめ、2回目でダイブして優勝しました。イタリア組からも声援をもらい、犬選手は集合写真のカメラマンを引き受けます。5セットの後、完全に整った状態でサウナを後にします。幸先の良い午前。

イタリア組の集合写真を撮る犬選手

午後のアクティビティ

バスで中心部に戻った後、「魚が食べたい」という犬選手の要望で店を探すも、目的の店はイースター休みで休業していました。近くに目についたpizza hatの誘惑を抑え、bastard burgersというスウェーデンハンバーガー屋に入ります。

ショッピングモール内のトイレは有料

ご飯後は、私の要望でヴァーサ号博物館に行きました。

ヴァーサ号は、約300年前にスコールによる強風で不幸にもストックホルムから出港すること数百mで沈没してしまった不幸な船です。王様の勅令でヴァーサ号を作る工程から、どれだけの人が関わったのか、どういう工夫を凝らしていたのかという展示を見た後に、風で傾いた際に砲撃用の穴から水が入りあっけなく沈んだという説明を受けました。こんだけ準備したのにそんな簡単に沈んでしまってもっとやりようあったろ!というツッコミはせず、2時間ほど展示を楽しみました。博物館系はしっかり見ちゃうので時間があっという間です。

ヴァーサ博物館の様子

その後は茶でもしばきに行こうということで、犬選手が目をつけていたオレンジジュースがウリのカフェに行きました。食べもの飲み物系はこだわりがある人に任せるのが良いです。

本日最後の観光はスウェーデン国立科学技術博物館です。小さい子供から大人まで楽しめる科学博物館でした。将来子供が生まれたらこういうところにちゃんと連れていけるようにしたいです。ここでも案の定広い館内をじっくり眺めてしまい、ここで2時間半ほど過ごしました。

プレ2のコントローラーが展示されていて感慨深い

日暮れも近づいた19時過ぎ、ようやく帰って飯でも食べようかというところで事件が発生します。入場の際に犬選手は荷物や上着をロッカーに預けていたのですが、ポケットに入れていたはずのロッカーのカギが見当たりません。2時間半かけてみた展示を一から見直すのか・・・と軽く絶望したところで、ざっとカギを落としていそうなアクティビティをした箇所を重点的に探しました。

探し始めて10分弱、犬選手がご自慢の脚力を披露した箇所に置き忘れていたのを偶然にも見つけ、この事件は終わりを迎えます。ボヤ程度で消化できて何よりです。

ご自慢の脚力を披露する犬選手。この後「本気出すわ」と言いカギをテーブルに残して現場を去る。

最後はスウェーデン名物のミートボールが美味いレストランに行き、優勝しました。順番待ちがあったので、時間つぶしに現地のパブに行って一杯ひっかけるという活動も個人的に◎です。鳥、豚、牛、あいびき、トナカイ、羊などなど、数種類の肉で作ったミートボールの食べ比べをして満足です。

数段高い席に案内されてテンションが上がる

明日は深夜便で到着するドイツ在住I選手と合流し、スウェーデン初のオリエンテーリングです。筆者は11.3 km, 犬選手は 3 km, I選手は 5 kmのコースに挑みます。お楽しみに。