azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

日記4

気づけばあっというまに3月も半ばですね。何も成し遂げずにまた一ヶ月が過ぎてしまった。。。という虚しさを96ヶ月連続で感じているような気がしますが、トータルで見て少しずつでも前進していればいいですね。

今週も相変わらずの駄文をお届けします。いつになったらオリエンテーリングするんだという声が聞こえてきそうですが、もうしばらくお待ち下さい。

 

ナナズグリーンティー TAKE1

ついにGAFAKNの一角ナナズグリーンティーに出撃したのですが、店員がかなり日本人っぽかったので羞恥心が勝って入れませんでした。店の看板の前で長いこと逡巡していたので通行人の邪魔になってしまったようで、黒人のおじさんに「ナ〜〜ナ〜〜!!!!!!」と怒鳴られてしまいました。おそらく邪魔でムカついたのと同時にNANA's GREEN TEAの看板が目に入って脳がバグってしまったんだと思います。すいませんでした。だいたいこちとら抹茶も甘いものもそこまで好きじゃないのになんで怒鳴られなきゃいけないんですかね?ナナズグリーンティーぶっ壊してバーミヤンにしてもいいですか。

f:id:azao_olc:20210314161315j:plain

隣の和食で食べたすきやき丼1300円。「吉野家4杯分」の逆位相の音波を脳内で発しているため、吉野家4杯分だなあとは思いません。

 

カナダでもできる豚汁

豚汁のレシピを紹介します。意外と簡単です。

1. 鍋で豚肉を炒めます。確実に薄切り肉を買うようにしましょう。写真の肉はカナダのスーパーで最も薄い豚肉です。この際少量のごま油で炒めると香りが出ます。当然油の量が少ないので鍋に肉がこびりつきますが、ごま油は高価なので我慢しましょう。

f:id:azao_olc:20210314161809j:plain

今日は豚汁よ

2. 肉に火が大体通ったら野菜を投入し、水を目分量で入れます。写真では大根が多く見えますが、火が通るとかさが減るので気持ち多めに投入して大丈夫です。

f:id:azao_olc:20210314162547j:plain

一面の大根

3. 長時間煮込んで具材のうまみを引き出します。在宅勤務の場合はミーティングの時間などを活用して煮込むのがおすすめです。

4. 煮込み終わって大根が柔らかくなったら仕上げに味噌を入れます。大根は火を通してもかさが減らないので、投入時に心がけておきましょう。

f:id:azao_olc:20210314162854j:plain

サイレントネギ

5. 人参や生姜を入れ忘れたことに気づき、気持ちを新たにしましょう。

 

洗礼

散歩に行きました。バスに十分乗れば海に行けるのは最高の環境ですね。

f:id:azao_olc:20210314163201j:plain

階段を降りると海

こちらのビーチ、ヌーディストビーチ(スッポンポンで日光を浴びれるアレです)のようで階段の途中にこのような看板がありました。

f:id:azao_olc:20210314163447j:plain

なかなかないタイプの看板

まあ冬だし(外気温10C前後)流石に脱いでるやつはいないだろ〜と思った矢先、前から歩いてきたおじさんがどう見てもコンチネンタル丸出しなんですよね。まあ百歩譲って全裸で日光浴しているならまだわかるのですが、そのおじさんは上だけウインドブレーカーを着て下はコンチネンタル丸出しで一般エリアへ歩いていました。何が彼をそこまで駆り立てるのでしょうか。ちなみに下のトムヨークに似てました(履いてます)。

www.youtube.com

なおこの現象は昔から確認されているようなので、カナダの洗礼と言ったところでしょうか。ジャパニーズ、完全に敗北です。

Vancouver Shinpo - 第十八話 日本食へのこだわり(魚のはなし)

(ちなみに目撃したビーチの場所も上の記事とほぼ同じです。)