azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

日記5

こんにちは。アクセスログを見てみるとそこそこの数の人が見に来てくださっているようです。引き続き役に立たないをモットーにやってまいります。

 

きんとんラーメン

ラボの近くにラーメン屋があります。ラボの人達によると、そのとんこつラーメンの特異な味の秘密は隠しきれないほどの牛乳でかさ増しされているからだとかなんとか。噂の真偽のほどは定かでないが、その味は無類である(?)

というわけでラボの人からはあそこで豚骨を頼まないように、鳥はまあまあいけるからチキンにしておけとお達しを受けていたのですが、そう言われたら絶対豚骨食べたくなりますよね。

ということでPork KARAAGE Ramen $16.45 (w/o tip and tax)をチョイス。

f:id:azao_olc:20210322144153j:plain

着丼

感想:これは牛乳だわ

スープがこの色なので鳥パイタンみたいなどろどろのスープを想像してしまったのですが、口に入れると不自然なほどにあっさりとして爽やかさすら感じます。チーズを入れていない牛乳だけのシチューのような感じでしょうか。ポーク感をミルク感が上回ってくる新しい味でした。まあでもラーメンの構成要素なんて致死量の塩とニンニクとMSGみたいなところあるのでこれでも成立しているんじゃないでしょうか。

また麺もなかなか微妙で、味がしなすぎてCovidを疑いかけました。ちなみに唐揚げは最高にうまかったです。ラーメン屋の唐揚げはうまいという法則がありますが(n=1, 天下一品)、カナダでも共通のようですね。おそらく唐揚げ丼屋にしたほうが繁盛するんじゃないでしょうか?

そんな感じで終始混乱しながらラーメンを啜っていたのですが、ウェイターさんにうまいかと聞かれたときは笑顔で👍させていただきました(カナダでは(他の国でも?)飯食ってると必ずうまいか?と聞かれる謎の茶番があります、これって何か意味あるんですか?)。こういうときアスホール!!とか言う人はいるのか興味があります。まあ他の国行って自分の国の食べ物の文句言うとかそうとうめんどいやつなのでやめましょうね。

f:id:azao_olc:20210322150247j:plain

食いたきゃ作ろう、みりん愛してる

 

First time to orienteer in Canada

バンクーバーオリエンテーリングクラブGVOCに入会しているのですが、初めてイベントに参加してきました。場所はUniversity of British Columbia, 僕の通っている大学です。こちらもCovid下でイベントの開催がかなり制限されている状況ですが、工夫して隔週くらいのペースで活動しているようです。イベントのルールは

  • 各自現地集合・現地解散。フラッグは小さな旗が予め設置してある。一定の期間設置されているのでいつ行ってもいい。
  • 計時はMapRun6というナビたびみたいなやつで行う。
  • 地図はMapRun6を見ながらやってもいいし、コンパスが使いたければ自分で印刷しておく。

という極限まで人と人とのコンタクトを減らすものでした。実際今回スプリントを走ってみて思いましたが、自分の都合がいいときに走れる、ちゃんとラップが取れる、あとでGPSルートを見返せるなどメリットも大きいと感じました。設置も簡単ですし制限下での練習という面においては非常に効果的だと思います。もちろんメンバーとルートを検討したり雑談したりするのもオリエンテーリングの楽しみのひとつなので一概にこれがいいとは言いませんが。

f:id:azao_olc:20210322151656j:plain

今回はスペシャルイベントなので地図は印刷されていた。メールで指示された住所に行ってみたら玄関に地図ボックスが置いてあって勝手に取ってくスタイルだった

膝の調子が微妙だったので軽くジョグで走ってみましたが、細かいところが読みきれずかなりツボりました。

f:id:azao_olc:20210322152115j:plain

全体はこんな感じです↑

設置の様子

f:id:azao_olc:20210322153308j:plain

勝手に人の大学に設置してるので捉えようによってはやばい集団です

恥ずかしいミスを見せると、

f:id:azao_olc:20210322152218j:plain

コンパス持ってくりゃ良かったと後悔した

方向転換が多すぎて行くべき方向を見失い現ロスして立ち尽くしました。地図を回すのをサボらず、サムリーディングをこまめに行うべきですね。

勝負レッグぽかったのがこれです

f:id:azao_olc:20210322152558j:plain

長め

僕は円内の通行可能な階段が読みきれず、残念ルートを取ってしまいました。

f:id:azao_olc:20210322152542j:plain

無意味大迂回

網掛けの西側の細かいルート選択とかも無駄が多いですね。。机上で読むと簡単なんですが。

 

感想としてはオリエンテーリング楽しいなというのがあり、今後フォレストとかもやっていきたいですね。上記の練習会フィーマットは日本でも十分可能だと思うので、やってみてもいいかもしれません(もうやってる?)。
 

ランダムな写真たち

みなさんがバンクーバーに来たくなるような写真を貼っておきます。

f:id:azao_olc:20210322153416j:plain

リス・高画質

f:id:azao_olc:20210322153537j:plain

おたくは夕焼けが好き

f:id:azao_olc:20210322153612j:plain

スキー場、市街地が見えるので良い