azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

GROKスペイン遠征 大会雑記

GRacias OKの瀬川です。

ロングの記事を誰も書いていませんが、先に大会について雑記を書きます。

 

最近大会にいくと、ついつい会場の作りや演出について見るようになってしまいました。もっと単純に大会を楽しみたいんだけどね。AsJYOC許さん。というわけでそのような視点からもMOMを振り返ってみましょう。

 

会場には参加国の国旗が掲げられてました。おそらく参加した全ての国があるのだと思います。これ、案外に手間がかかるので(AsJYOCでも頑張って集めた)歓迎されている気がして、嬉しい気持ちになりました。(前日に指さされてコロナ言われている人もいたし。)

f:id:azao_olc:20200221172350p:plain

 

会場の様子は、特に日本とは変わらないなあと思いました。みな思い思いにアップしたり、レース終わったらみんなと話したり。


すべての競技で、フィニッシュは必ず会場でした。けれど必ずしも演出に力を入れている感じは無かったですね。有力選手にみんな注目!という空気ではなかった。一方で、ハード面では強かったですね。積み重ねを感じました。ゴールにゲートがあるのは流石ですね。他にもフィニッシュレーンも、テープでのレーンでも蛍光色+ピシッと貼ることによってだいぶカッコいい仕上がりになってます。私は国際大会初参加なのでわかりませんが、これがスタンダードなのでしょうか。

f:id:azao_olc:20200221172358p:plain

 

参加者のクラブ単位の意識が強いですね。スタリもクラブごとになってました。各チーム、スウィングバナーがデカいんですよ。3mくらい。日本でも3万くらいで買えるので、各クラブどうですか?あると会場の雰囲気が華やぎますね。

f:id:azao_olc:20200221172617p:plain



計センはキングヌー井口が担当してました。

f:id:azao_olc:20200221172623p:plain

現地ではもう少し似てる気がしていた

初日、新品のモニター四つ並べてました。が、一つしか付かない。井口色々試すも一つしか付かない。どうやら当日ぶっつけ本番だった様子。無念。

f:id:azao_olc:20200221172630p:plain

裏にもモニターがあった

因みにロングの日は二つ写ってました。やったね。このモニターは普通にPC繋ぐようなモニターなので、解像度も良かったです。(スペック知りたい人は連絡ください笑)なんだかんだ、そんなにモニターを見る人もいないので、ビジョンカーみたいなデカいものがこの大会には必要なさそうでした。逆にいうと、モニターの大きさによって、視聴者数が決まる気もしました。井口は音楽も流してました。ミドルの一曲目はbad guy(Billie Eilish)、ロングの一曲目はBrainstorm(Arctic Monkey)でした。

 

出店の様子撮り忘れましたが、沢山出店がありました。H君が沢山種類があると何か買いたくなると言ってました。そうかも。例えばデサントもサルミング、双方出店してることは、双方に利益なんだなと。一つの気づき。これは基本ですか?

 

表彰式に対する関心は、そんなに日本と変わらないかそれよりも少し高いかな、ってくらいでした。f:id:azao_olc:20200221172639p:plain

やはりここでもバナーを掲げる資材が揃っていていいなあと思いました。日本でもこういう資材をどなたかストックして欲しい。ほらほらセミプロやプロの皆さん!商売チャンス!

 

最後に、この大会では沢山のホスピタリティに感激しました。レストラン入るとスペイン語しか通じなかったりします。そんな中他のお客さんが助けてくれたり、なんとかコミュニケーションを取ろうとしてくれたりと、そのような体験が嬉しかったです。2020、今年は日本でオリンピックです。やるからには、機会が有ればお返しをしたいなあと思いました。

競技責任者 兼 宿泊担当 兼 広報担当?のRaúlにはめちゃめちゃお世話になりました。良い宿も割り当ててもらいました。Raúlは35歳を回ってるので、WMG2021に参加するかもとのこと。お互いにまた会おうといって、別れました。別れ際にミカンひと箱もらいました。Raúlは大会のほとんどすべてを担当しているように見えました。その情熱とやさしさに心打たれました。

 

f:id:azao_olc:20200221174714p:plain

写真撮るの忘れたので、宣伝動画のキャプチャ

 

そして帰りの飛行機の中でなんとなくRaúlのことを考えました。

思えば6年間、オリエンテーリングに時間を、情熱を割いてきました。器用でも真面目でもなかったし、期待に背くことも多く、また6年間学生としてこれで良かったのか、という思いも拭きれずにいました。だけど振り返って見ると熱中していた瞬間はどれもかけがえの無いものでしたし、最後にMOMに皆で行けたこと、そのような日々の末に最後に辿り会ったのがRaúlのような情熱やホスピタリティであったとしたら、それは素敵なことだなと思い、今までの日々を素直に受け入れられる気がして、帰りの飛行機の中で……少し泣きました。我ながらキモいね。

 

話がとっちらかりましたが、言いたいことは、ただただ感謝です。

MOMあざお!皆さま6年間Gracias!!

Raúlには来年も来いと言われたので、だれか行ってあげてください。観光もオリエンも存分に楽しめます。

 

 

学生としてのOライフはこれでお終いですが、これからも皆さんとGood Relationship O 関係(GROK)を築いていけたら、それ以上嬉しいことはありません。それでは、また。

 

 

大会の写真はこちらからどうぞ。

https://www.fedo.org/web/fotos-o-pie/4571-2-leo-2020-maximus-o-meeting

ミドルの動画はこちら。テレインやばいっしょ。

https://www.youtube.com/watch?v=oawLVErQy9w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Good Relationship O 関係、うまいこと言った感出してるけど……重複表現やん……