azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

デンマークWOCトレキャン&スウェーデン遠征④

こんにちは。フロントの北欧美女にドライヤーを借りに行って「Thank you」と言った後の「you're welcome」に癒される毎日です。橘です。

日本人は「ありがとう」と言われたときに「どういたしまして」と返ってくることが少ないなとふと思いました。

本日のトレーニン

本日のテレインは宿のあるKoldingから北に60 kmほどの港町であるHorsens。

歴史のありそうな建物が並ぶ街です。月曜の昼から外のカフェでビールを飲む老夫婦のいる街、良いですね。

f:id:azao_olc:20220412025533j:plain

Horsens中心部の歩行者天国

本日はコリドアとラインOが組み合わさったようなメニューと、ルートチョイスがメインのちょい長めのスプリントが1本で、これまでの日と比べると緩めの日でした。個人的に疲労がたまっていたのでありがたい。

f:id:azao_olc:20220412025542j:plain

本日の地図①

f:id:azao_olc:20220412025536j:plain

本日の地図②

1本目は「こんな地図でできるのかよ」という感じですが、意外と現地の感じと距離感で何とかなりました。スプリントしてる時の情報量に近いのかもしれないです。空白のところはスピードを出して走れるときの情報量なのかなと個人的に思いました。

本日も計時はなしで、現地にはミニフラッグが置いてあります。

f:id:azao_olc:20220412025528j:plain

2枚目の地図の6ぽ付近

街の中心部の木とかにも吊るしてあるのですが、現地の人々は我々が走っていてもなんともないといった様子です。日本も早くこれくらいになってほしい。。。

2本目のスプリントでは、キャノピーの縁が閉じていることに地図上で気付くことができず、いくつかミスをしました。

f:id:azao_olc:20220412032840j:plain

地図上でキャノピーの縁が黒くなっているところ 現地では扉が閉まっていて通行できない

今日のトレーニングはこれでおしまい。明日は計時レースのスプリントと、フォレストのチャンスがあります。ヨーロッパ初フォレストが楽しみです。

レーニング後

レーニング後は現地のHorsens Orienteering Clubのクラブハウスを見に行きました。

f:id:azao_olc:20220412025521j:plain

現地の地域クラブ Horsens Orienteering Clubのクラブハウス

クラブ員の方がDIYで作っているようで、中の方はまだトイレが完成していなかったりと途中のようでした。湖の近くにあるので、いずれはサウナなんかも併設されると最高だなぁと妄想が広がります。妄想が広がったところでデンマークのサウナ施設を調べたのですが、めっちゃ遠い海岸沿いのリゾート地か、家用サウナの専門店しかヒットしませんでした。こちらでは一家に一サウナが鉄板のようです。

ぺごさんとChrisは湖を1周するJog(約7 km)にでかけ、私は車内でレストしていました。この日は奇跡的に雨や雪や雹が一度も降らない穏やかな日で、最高の日向ぼっこをして体力を回復。

そして、今日はこれまで行動を共にしていたChrisとの別れの日でした。彼を駅まで御見送りをして、日本から持ってきた矢板運動公園のインカレスプリントの地図を一枚プレゼントしました。昨日Chrisに「日本のスプリントマップのほとんどは公園だけど、こんなエキサイティングな地図もあるぜ!」と川崎駅のスプリント動画を見せたことを思い出しました。1.25倍速で再生し、「It's WOC Speed!」と盛り上がりました。

youtu.be

Chrisを見送った後、昨日も行ったクソでか複合施設に立ち寄りコーヒーを飲んできました。ここまで一切の観光しないストイック生活に一息です。

f:id:azao_olc:20220412025525j:plain

初ESPRESSO HOUSE

「Small size」でもなかなかの大きさのコーヒーカップが出てきてコスパ良しでした。これがスカンジナビアン流か・・・と。

 

明日はスプリントとフォレスト両方で計時があるので、気合い入れていきます。

コンパスがぐるぐるしていたのが心配。。。