azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

デンマークWOCトレキャン&スウェーデン遠征③

こんばんは。Garminリカバリータイムが4日と言われ、推奨トレーニングが「休養」になっています。橘です。

 

本日のトレーニングの舞台はAabenraaという都市。カタカナ表記だと「オーベンロー」。拠点としてる宿からおよそ60 kmのところにあります。日本基準だと結構離れてるように感じますが、デンマークでは制限速度130 km/hの無料の高速道路があるのですぐ着きます。周りの車が130 km/h付近で走っているので感覚がバグります。某基準では150 km/hまで大丈夫。しかし、ポリスマンらしき車をここまで一回も見ていません。

そして、行きしなになんとなくスマホを再起動してみると、これまで3Gしか受信しなかったiPhoneちゃんが4 Gを受信するように!あと2日遅かったらAmazonのレビューに★1で「購入しないほうがよい」と書くところでした。

本日のトレーニン

今日は午前にMap reading training, 午後にsprint Intervalがありました。計時はなく、ミニフラッグのみ。

f:id:azao_olc:20220411004432j:plain

本日の地図①

f:id:azao_olc:20220411004422j:plain

本日の地図②

午前のMap readingは余裕のあるペースでラインをたどったり、コントロール周りを走りながら読む練習をしました。トップ選手っぽい人も彼ら基準でゆっくり走っていたので、練習の意義としては合ってそうです。

午後は 約1 km x 4のSprint Intervalで、それぞれにフォーキングがありいい感じにルートが分かれました。

これが辛いのなんので、久々に合宿とはこういうものだったなと自分の限界に近いところまで出せました。本トレキャンのセルフ目標が「ビリにならない」だったのですが、なんとか1本だけビリにならずに済みました。

4本目で最後に競り合った(負けた)青年とゴール後にルート談義をすることができたのも非常に良かったです。聞けば彼はリトアニア人の17歳。10歳も違うことに驚きながら、自分ももっと小さいころからオリエンテーリングに出会っていればなぁと。

レーニング後

レーニング終了後、本日がChrisの誕生日であることが判明。

帰りに立体駐車場のないイオンを彷彿とさせるデンマークのクソでかスーパーにケーキを買いに行きました。イケメンと美女の店員が楽しそうに働いているのが印象的でした。

f:id:azao_olc:20220411004429j:plain

デンマークのクソでかスーパー

晩御飯後に部屋に集まって、Chrisの誕生日を祝いケーキを食べました。

バースデイソングを歌ってあげる!と言い、ハッピーバースデーディアクリス~♪と歌うと、「イギリスと同じじゃねえかw」と言われました。日本は他の国の文化のいいとこどりをするハイブリッドな国だと伝えました。

f:id:azao_olc:20220411032502j:plain

真ん中がChris 左がPego-san

最後に、本日行われたノックアウトスプリントの地図を使ってマップトレーニングをしました。地図はChrisがYannickから送ってもらったとのこと。ChrisとYannickはYannick家で一緒にトレーニングをするほど仲良しです。

f:id:azao_olc:20220411032454j:plain

Chrisのコーチが作成したスプリント専用ソフトウェアを使ってルート談義

このソフトウェアはChrisのコーチお手製のソフトウェアなのですが、地図の画像ファイルを読み込むことで

  • 縮尺を設定しスケールを確定
  • コントロールをポチポチすることでコースを設定し、レッグ線に正置された状態で各レッグを表示。
  • 表示時間の設定も可能で、任意の秒数で消えるようにもできる
  • OCAD風にポチポチすることで、各レッグのルートと長さを簡単に比較可能

と、スプリントの復習やトレーニングが非常に簡単にできる優れものでした。

日本でもあればなぁと。

 

明日はHorsensという都市でスプリントトレーニング。脚よ耐えてくれ。