azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

日記8

季節は進み、こちらも春の陽気です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

カナダでラーメソ

カナディアンラーメンはかなり当たり外れがあるというのは以前ミルクとんこつラーメンの回で報告したとおりですが、こうなると自分でラーメンを作ったほうがマシなんじゃないかという気がしてきます。

海外在住界隈では常識のようですが、安価に入手できるパスタに重曹を加えて茹でると中華麺っぽくなるらしいです。中華麺を中華麺たらしめるのはかんすいという物質だそうで、これは炭酸ナトリウム(など)が主成分です。重曹=炭酸水素ナトリウムなので、湯に入れると熱分解を起こして炭酸ナトリウムになるんだと思います(自信なし)。

まあものは試し、やってみましょう。スープを取るのはダルいので油そばにします。

 

まずは作りおきの角煮から白く固まった脂を削り取って器にとり、刻みニンニクと味覇と合わせます。ついでに致死量の醤油で味を整えましょう。作ってみるとラーメンというのはつくづく体に悪そうだなと思いますね。

f:id:azao_olc:20210420155811j:plain

レンジでチンします。脂が溶けてすごいことになります。

f:id:azao_olc:20210420160142j:plain

パスタを重曹で茹でましょう。今回のパスタはこちら

f:id:azao_olc:20210420160217j:plain

重曹の分量とか知らないので適当にザーッと入れました。茹で上がったら器に盛り付けて完成です。

f:id:azao_olc:20210420160318j:plain

うますぎワロタ

f:id:azao_olc:20210420161013j:plain

さすがに中華麺ほど中華麺ではないのですが、これが家で食べられるのはでかいですね。やはり表面のほうが中華麺感が強い気がするので、重曹水溶液で一晩インキュベーションして水戻しパスタっぽくしてみるのもありかもしれません。日本食材屋で中華麺買えば?とか言うのはやめてください

 

春爛漫

こちらバンクーバーは春真っ盛りです。その昔日本との友好の証として桜が寄贈されたらしく、 至るところで桜が咲いていました。

f:id:azao_olc:20210425155807j:plain

海と山の感じが富山っぽいなと言ったらバンクーバーなめるんじゃねえと怒られました

f:id:azao_olc:20210425160039j:plain

夏はあそこに登りたい

f:id:azao_olc:20210425160207j:plain

気温が10C超えると半袖の人が、20C超えると上裸の人が現れ始めます

f:id:azao_olc:20210425160337j:plain

桜咲きまくり

桜の見物はこちらでも春の風物詩のようでなんだか嬉しいですね。別に僕の手柄じゃないですが...。

 

Domino police

大学周辺でたまにドミノピザのとさかがついたセダンが目撃されており、何度かの遭遇の後ついに写真に収めることができました。

f:id:azao_olc:20210425161002j:plain

慌ててカメラ起動したのがわかる構図

ピザの宅配を自家用車でやるいうなれば個人タクシーみたいなやつだと思うのですが、高速の追い抜き車線でこのピザポリスがぴったりくっついてきたらめちゃくちゃ盛り上がってしまうと思いますね。

そういえばこちらの交通ルールは少し日本と違うところがあって、右折車(右側通行なので日本だと左折に対応)は赤信号でも進んでいいということになってるんですよね。こちらに着いた頃横断歩道を渡っていたら車が突然徐行で侵入してきてめちゃくちゃビビった記憶があります。

あと高速道路もほとんど無料で料金所もないのでなめらかに高速区間に突入します。通学に使っている路線バスが途中80km/h区間を通るのでシートベルトもないしここで事故ったら死ぬなと毎回思います。あとそのスピードの余韻でラウンドアバウトに突っ込むので遠心力で体が滑っていくのに耐えるのが大変です(カナダのバスシートはめちゃくちゃツルツル)。

 

電脳空間伝説ver.

Spotifyで定期的にサジェストされる新譜をチェックしているのですが、先日突然湘南乃風が迷い込んできました。

f:id:azao_olc:20210425162718p:plain

I SUCK THE DEVIL'S COCKもなかなかやばい

何事かと少し考えたのですが、おそらく鹿児島遠征で純恋歌を流しまくったせいですね。これはいい機会と聴いてみたのですが、ソイヤ!ソイヤ!ドゥイヤ!ドゥイヤ!と始まったところで体力切れでやめてしまいました。しかしメンバーが個性的すぎるところに注目しがちですが、音自体は結構流行に適応してる感じがしてやっぱプロだなあと思います(何様)。鹿児島遠征ではグリ〜ンのキセキも流しまくっていたのですが、これは何やっててもキセキを一緒に流すと青春っぽくなるという仮説を検証するためでした。実際効果的なのですが、面倒くさい方は冒頭の「ンあしたぁ〜」という部分だけでも大丈夫です。てかまた鹿児島行きたいですね。

最近良かったのはカネコアヤノの新譜です。自分、カネコアヤノが新譜出すたびに「今回のカネコアヤノはいいぞ」と言ってる気がします。スラムダンクにそんな感じのこと言ってる観客がいましたね。

open.spotify.com

あとCassandra Jenkinsも良かったです。この人知らなかったんですがピッチフォークのプレイリストで見つけました。極論、ルーリードみたいなボーカルが好きみたいなところあります。

open.spotify.com

 

どうでもいい写真とか

まあそもそも今回の投稿全部どうでもいい話なんですが...。ツイッターやめた分の自分のどうでもよすぎるアウトプットがここに注ぎ込まれてる気がしてなりません。すいませんね

f:id:azao_olc:20210425165151j:plain

very looooong truck

カナダはスケール流石に大きいなあと思って見てたら切り返しに失敗して何度も植え込みにガスガス突っ込んでたので笑いました。

 

 

f:id:azao_olc:20210425165333j:plain

実際の運行状況と連動していない全く無意味なバスの発車状況

わかっちゃいたけどバスは全然来ないです。4minごとの時刻表なのに20minくらい間隔が空いたりして何が起きてるのかさっぱりわかりません。友だちの話ではマックの前のバス停で運転手が降りてハンバーガー買いに行ってしまったことがあるらしく、まあそういうことなんだと思います。

 

 

f:id:azao_olc:20210425170016p:plain

今日のMお

結婚した後輩に祝意を伝えたのですが、そういう先輩に対する態度をなんとかしろと言ってるんだよな

 

 

また夏が来ます。こちらは高緯度帯+サマータイム+タイムゾーンの西端のコンボで日が長すぎて気が狂いそうです。気を確かにいきましょう。