azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

7/25 Race-day3 君はアウトドア派?それともindoor-O派?

Day 7 race-day 3

 

今日も行くぞ!

 この日からテレイン位置は大きく変わって、3連戦。というか同じ会場ゴールで、3方向にA3サイズの別テレインがあるのやばすぎん?この日のスタートは9:15。Itsuki選手は8時台。早すぎではー? 7時台から自転車こぐのがしんどい。ちなみに自転車が壊れたHideo選手は持ち前のEuropeanメンタルを武器に毎日バスにタダ乗りしているらしい(初日のブログ記事参照)。

岩がやべえ!

この日からのテレインはとにかく岩がやばかった。平気で岩がけを登らされ、平気で3,4mのがけの下にポストを置いてくる。ポスト見えないんですけど。見えたらだいたい下位クラスの隣ポである。この日はとにかくみんな大苦戦。Itsuki選手ですらキロ9以上かかり、21longクラス80位ほどに沈む。粂選手、豊田選手、暑さで死亡しキロ10オーバー、この日以降気温28度に日本より強烈な日差しに苦しむこととなる。そんな中SATO選手、小ミスを繰り返しつつも、強気なルートでゴリ押すレースを展開。キロタイムではItsuki選手をわずかに上回り、21-2クラスで46位/123人。ここ4年ほどのOLK関係者の中では最高順位。前々日1位のSindre選手のルートでも思ったが、結局ゴリラは速いのである。みんなゴツい、ゴツいと言っていたがアップ2.5%程度。贅沢。そのころばんの選手はテレイン内に自生するブルーベリーを堪能していた。

 

f:id:azao_olc:20190801222204j:plain

SATO どやquickroute。一番イケメンだった1-2でGPSが飛んだ。3ポ周辺は魔境。

 

豊田アフリカに寄付する

 堪能な英語に定評のあるTYD選手、ペットボトルの空を返すと2kr(25円)返ってくるスーパーのサービスに挑戦。店員さんのサポートのもと、無事アフリカの恵まれない子供たちに寄付することに成功。イケメンである。

 

暑いし粂はうざい

しかしこの日、本当に暑い。会場は牧草地のような場所で日陰は皆無。街に戻るシャトルバスは全然こない。水分不足で死にそう。そのうえ粂選手「こんなレースするために来たんじゃない~」「なんであそこで諦めちゃったかな~」「本当に悔しんだけど~」「もっと行けると思うんだけどなあ~」「俺のSIどこ~」。帰る間ずっと愚痴る。ひたすらにうざいのである。しかも暑い。

 

プールには夢が詰まってるんやぞ!

粂、ばんの、さとー選手、event center帰還後、近くの無料プールに行ってみることに。わーお、これはすごい。裏にはキャンプサイトが広がっているため、レース後の選手が続々とやってくる。なんなら水着で自転車こいでやってくる。水着の外国人女性も、なかなかにイケてるのだが、暑すぎてもう割とどうでもよかった。飛び込むとめっちゃ深い、顔まで沈んでも足がつかない。飛び込んでも全く怒られないのでとても自由。プールサイドではおじさんがでっかいソーセージ焼いてるし、最高だった。芝生で休みながら食うホットドッグはうまい。女の子とレースの結果の話ばかりしてた粂選手、少年の心を取り戻しプールに飛んできた鳥を追いかける。地元のガキが飛び込みでおじいちゃんの頭蹴ってめっちゃ怒られてるの眺めながら飲むジュースもうまい。

 

f:id:azao_olc:20190801222157j:plain

パリのピ。

 

Indoor-Oは陰door-Oではない。

この前日から3日間行われたインドアOは、建物の中でやるオリエンである。陰キャJapanese、日陰だしやろうと参加。今回は小学校と体育館を利用。期待はいい意味で破られることとなる。

 スタート地区、デフに藪や水源、沢がある。意味が分からない。スタート、マイクロスプリントみたいで面白いなあと思って進んだ3-4、灰色は下部通行可能ではなく、通行不可で行く先を阻まれる。じゃあどう行くんだ...?わからなくて立ち尽くす。正解は4階まで登って、4階をぐるっと回ってG階段で2回まで下りる。そんなんわからんわー。2mのおっさんがその場でぐるぐるしてる横を子供が抜いていく。7-8、またしても固まる。青表記は屋外を意味していて、レーンが作られている。でもそこまでどうやって行くんだ?階段をいったりきたり。7ポ、トイレの中の手洗い場の中。9ポ、×は全部トレーニングマシン、どの機械やねん。フラッグはなくてユニットだけなので全然見つからない。バイクの足のところについてた。16ポ。入ると真っ暗なサウナ。そしてスピーカーから爆音で流れるO-ringenの歌、ポスト位置は沢????っとなっていると後ろから運営のおっさん in サウナに驚かされる。自由か。ちなみに沢の正体はサウナの椅子の段、沢ってなんやねん。

 ゴールするとみんな今回の遠征イチテンションが高かった、完全に陽キャ。粂さんの機嫌も治った。豊田がこれ以降インドアやりてえしか言わなくなった。翌日はさらにカオスを極める、次の記事をお楽しみにー。O-ringenの歌はめっちゃよかったがだいたい忘れた。ずっとオーリンゲンオーリンゲン繰り返して(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!リンゲンって感じだったと思う。

f:id:azao_olc:20190801222213j:plain

突っ込みどころ多すぎる。

 

本日の感想

SATO「indoorは最高」

Banno「indoorは最高」

Hideo「indoor楽しすぎません?」

Toyoda「indoorやりたくない?」

Kume「indoor最高かよ。でも今日のレースうまくやれたよなあ...(以下エンドレス)」