azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

Day 8 Etapp 4

佐藤に変わりまして坂野がお送りします。昨日ようやく帰国しました。日本は天然サウナ。

崖がやばい

5競技中で唯一ロングじゃないし、1:15,000じゃない!短いしいけるっしょ!と挑む我々。相変わらずクソ暑い日差しと会場、スタートまでの誘導途中の家では水やりシャワーを道行く選手にぶちまけて涼を提供してくれていた。H21はみな午後のスタート時刻指定だがH21Kortの私は気温がまだ低めで午後遊べるよう早めに一人スタートへ。スタート地区で時刻のシールを勝手に剥がしてゼッケンに貼って、その時刻に自分で出る仕組み。

3→4などでは地図で通れるように描いてあるところが見た感じ明らかに崖がやばくて命が惜しいので巻いたら、わりとみんな全身使ってそういう崖を登ったり降りたりしていてすごいなあと思った。もちろん巻くほうが遅いうえに予定していたAPが使えなくなってミスる。

給水が微妙に取れない位置にあって悲しいのでブルーベリーで凌ぐ。ジョグペースで1-2粒をもげる技術を習得した。うまい。ミドルって言うけど9→10とか実質ロングみたいなのある。終盤は道が無限にできていて無限に隣ポあって人が無限にうろうろしていて自分の競技がままならない。俺もナイスキャッチして欲しい。大会中でこの日だけはwhere?されていない。

11以降のスキー場林間コースみたいなとこ、オープン表記でもかなり草生えてて意味わからないので戸惑う。激斜下りでひざがおかしくなった。あとこの日はH21とKortあんま距離も難易度もそんなかわらない感じのコース、しんどい。

f:id:azao_olc:20190803015745j:plain

H21K-Etapp4

粂ペナ

前日なくしたSiが朝までに見つからず、急遽新しく借りたSiだからなんかうまくいかないという理屈らしい。帰りに会場で聞いたら見つかっており、9000円得したから何でもできる理論を発動して勝手にぶち上がっていた。今日もなぜかゼッケン再発行してるし再レンタルSi代とかあると思うんですがそれは。そういうわけでペナったわりに負のオーラをあまり発散しなかったのでみんなハッピー。

 

博物館

坂野は午後をあけたので街中心の美観地区にある都市博物館と労働博物館に行った。どちらも無料。川の落差を利用した製粉や紡績で発展した労働者の街らしく、でかい紡績機とか布とか道具とか、再現人形とか時代ごとの街の模型が飾ってあった。写真家や画家の個展もやってた。解説はもちろん全てスウェ語だが、一応英語の解説冊子がフロアごとに置いてあるっぽい優しさがあった。めんどいので読まないけど。

川とか滝とか公園あって小さい中洲とその周辺が美観地区、あと大学もそのへんにある。

f:id:azao_olc:20190803025857j:plain

博物館

またIndoorO

昨日は会場から道路挟んで反対の高校がテレインだったのですが、今日は会場は変わらず、会場の学校がテレイン、音楽学校っぽい。3日間の開催で毎日会場変えてるらしいと2日目の昨日に聞いたので盛り上がってしまい、翌日も当日参加で来たというわけ。

f:id:azao_olc:20190803020649j:plain

1,2,3は余裕。4が突如意味不明で集団でフリーズしていた。昨日は階段上下が多かったけど今日は長距離出戻り系が多いかな。ポケモンのダンジョン感がすごい。

絶対ここ伝説のポケモンいるやんみたいな10は螺旋階段を2フロア上がった薄暗い部屋。正面にアメフトの胴と面とライトセーバーが鎮座していて、ダース・ベイダーのテーマが流れている。13,14は地下倉庫で、空気が変わって涼しい。地図のピンクは棚や机にものが積まれていたりして雑然。誰もこなさそうなダンジョンの奥地に行くとひっそりひでんマシンとかマスターボール置いてあるような感じ。

ここでは粂がSi取り戻したことで好調。12位/287人を叩き出して、日本人が世界で戦えるのはIndoorOなので日本でこれをやらねばとか言ってた。百理ある。

 

Hideo風呂立てこもり

何度目だよ、反対側がはずれない程度でしっかりドアノブ回せばいける。ていうか男しかいないしドア閉めきらなきゃいいのに。

 

コスパティーwithザリガニ

佐藤がひき肉とかいろいろ炒めたやつと、トマトとかをなんかうまいタレかけてトルティーヤに挟んで食べたら当然うまかった。街のご飯屋さんはタコ・ケバブ・スシの三つ巴だし、さぞ有名なスウェーデン料理に違いない。

名物のザリガニをどっかで食べたかったのだが、スウェーデン人が食べ尽くさないよう8月まで禁漁らしく、冷凍しかなかったが茹でて食べた。殻剥きの手間もあるし可食部がありえん小さいが、うまい。

 

SATO「なんか喉痛いけど乾燥かな」

Banno「やっぱEriksberg好きだな」

Hideo「風邪っぽいんですがだれか薬持ってないですか」

Toyoda「現在地教えてくれるhereおじさんがいたけど間違ってたので偽hereおじさん」

Kume「腰が痛いからベッド交換しようよ」

 

毎日片道4kmほどO-Ringen Squareまで自転車移動するのですが、景色とか最高すぎて撮った動画で締めます。

www.youtube.com