azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

O-ringen遠征記⑥- Stage 3

はじめに

こんにちは。good afternoon.

あざおOLCのKです。なんじゃもんじゃというボードゲームに負けたのでこのブログをまた書くことになりました。

なんじゃもんじゃというのは以下のサイトを参照してください。

nanjamonja.jp

 

簡単に言うと24種類のモンスター(?)に名前をつけていくゲームで、後で同じものが出たら、その名前をいち早く叫ぶことで溜まったカードを獲得できる、というゲームです。カードの集めた枚数を競います。

何回かのエキシビションマッチのあと、全120枚のカードでガチ勝負を行った結果、

T:35枚
H:33枚
M:26枚
K:26枚

という全者非常に肉薄した結果となりました。僕とMは同点だったので、3点先取のPK戦的なことを行ったところ、M氏が3-0で勝利し僕が最下位となってしまったため、現地時間の22時、パソコンに向かっています。

 

いや、でもこのゲーム楽しい。

上記のサイトで紹介されているように、普通は「みかんくん」とか「モジャモジャ」とか名前をつけていくと思うのですが、それじゃあ面白くないということでやりたい放題めちゃくちゃな名前をつけていました。

外国の地で日本語が通じないのを良いことに大きな声で下ネタを多用しましたが、それを紹介しても面白くないのでここではいくつかきれいな(?)面白かったものを紹介しようと思います。

 

f:id:azao_olc:20170727230825j:plain

(左)鬼オリエンティア
(右)銀行強盗に行こうとするも凶器を忘れたisgm
なるほど…??

 

f:id:azao_olc:20170727231335j:plain

(左)勢子辻
(右)セキスイハイム
もはや意味不明。

 

f:id:azao_olc:20170727231342j:plain

(左)ダイエット中の○(某36期)
(右)薬物中毒になった○○ちゃん(某38期)
薬物中毒…(なお○は文字数です)

 

はい。今日のブログ終わり!

 

 

 

っていうわけにも行かないと思うのでしょうがないからレースのこと書きます。

レース(Day 3)

3日目はArena Bodaという会場へと場所を移し、ロングレースが行われました。
2日目に出走を回避したM選手、H選手も含め久しぶりに4人でレースに出走しました。

記録

H(H21-1) 103:14
T(H21-2) 108:27
K(H21-2) 135:32
M(H21-1) 145:25

新しいテレインは非常に北欧的でテクニカルなテレインでした。うまくまとめることが出来たHとTに対し、KとMは大変なレースになってしまいました。オリエンのタイプの違いが大きく出てしまった結果となりました。

 

ルート図

H

f:id:azao_olc:20170728013618j:plain

T

f:id:azao_olc:20170728013700j:plain

K

f:id:azao_olc:20170728013802j:plain

M

f:id:azao_olc:20170728013900j:plain

 

以上です!明日のボドゲ紹介もお楽しみに!