azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

O-ringen2018 Day5

オーリンゲン2018の更新もこれで最後となります。Kです。今帰りの空港で書いているところです。後ろでMの咀嚼音がしています。

昨日は一日ストックホルム観光をし、船に乗ったり歩いたり写真を撮ったりと久々の観光客ムーブをしました。トナカイの肉とシャケがおいしかったです。帰りたくないですね〜

 

オーリンゲンの5日目のレースをまだ報告していなかったのでそちらの報告をして今年度のオーリンゲン活動報告を終えたいと思います。最終日は距離9.0km、合計タイムが速い順にスタートしていきました。積算でトップ+90分までは実際のタイム差でスタートするため抜いた分だけ順位が上がるということになります。今回の一行は全員90分以内に入れなかったため、15秒間隔でスタートする形式になりました。

こちらがコースになります。

 結果

K 74:49 53位

H 76:56 68位

TJ 97:35 113位

O 99:10 114位

M DISQ

 

Kが5分ミスをしたHをギリギリかわしキロ8強でスピードレースを終えました。4ポの難しいアタックをスパイクしたところ、群がってきたツボってたっぽいナイスキャッチおじさんに「ナイスキャッチ!」と言われました。本場のスポーツマンシップの精神ですね。みなさんもアタックを助けてもらったら積極的に労っていきましょう。

Kも8番で3分ミスっており、別パターンのY選手が72分だったことを鑑みてもキロ8は切りたかったなという感想でした。しかしながら終盤まで技術レベルの高いチェコ人のおじさんと抜きつ離れつのハイレベルなチェイスができ、非常に気持ちよく5日間のレースを終えることができました。

 

オーリンゲン通してのコメント

H「次来るときはアビスコにいく」

TJ「もう一回行きたい」

K「口座残高が怖い」

O「スウェーデンはいいぞ」

M「次はショートクラス」

 

序盤からドタバタの旅行でしたが、北欧の夏は湿気が少ないし夜まで明るいし朝晩涼しいしで最高の夏休みになりました。海外オリエンテーリングは日本と比較にならないくらい楽しいので僕もまたチャレンジしたいと思いました。

 

それでは来年誰かが更新することを期待して遠征報告を終わります。さようなら〜