azao_olc’s blog

あざおOLCクラブは、ワールドワイドに活動する匿名のオリエンテーリング集団です。

azao_olc’s blog最終話「azao_olc’s blog」

美味しんぼクイズ ここで人気漫画/アニメ美味しんぼに関するクイズを実施します。以下の選択肢から正しいものを選んでください。 職人の握った寿司がなぜ美味しいのか説明するために総合病院まで出向いて寿司をCTスキャンにかけるシュールすぎる回が存在する…

日記?

3/23 酔っ払って友達の犬に「お前は本質がわかる犬にならんといかん」とかダル絡みした。 3/30 今度一緒に10kのレースに出る友達と走りに行ってからブルワリーで一杯ビール飲んだ。醸造所のくせに朝10:30からやってるし朝食メニューもあるしよくわからん。 3…

日記(日記)

3/10 (日) 起きたら10時半で萎える。そんなに寝たかなあと思ったが、そういえば今日から夏時間が始まったことに気づく。夏時間に移行する日は夜中のうちに一時間進むので、体感と時計が合わなくなるんだった。まだまだ寒い日が続くが、木の蕾の膨らみや空気…

日記

早いものでカナダに来て三年が経過しました。簡単に最近のハイライトを紹介します。 バンクーバー邦人ライフ バンクーバーはアジア人がとても多いので食品には困りません。年末は当然友人とすき焼きでした。 完全にジャパン 韓国スーパーで春菊を買うと日本…

From a Motel 6

みなさんはYo La Tengoというアメリカのバンドをご存知でしょうか。結成40年になる東海岸出身のグループで、多様なバックグラウンドを感じさせる音楽性や詩情が魅力で世界中にコアなファンがいます。日本の有名どころだと坂本慎太郎などでしょうか。一緒にラ…

旅情2

12月の初頭にベルリンに行きました。ここバンクーバーからは直行便がなくフランクフルトを経由する必要があったのですが、フランクフルトはハブ空港になっているようで飛行機は遅れまくるわ周りの人はみんなイラついてるわで疲れました。前日に雪が降ってド…

旅情

少し前の話ですが、夏にロンドンに遊びに行ってきました。 行きはサンフランシスコ乗り換えで、ロンドン行きの飛行機がちょうど学会でサンフランシスコに来ていたケンブリッジの友達と一緒だったので空港で合流しました。ユナイテッドの便だったのですが機内…

Art, Science and Philosophy

小さい頃から世界の構造に興味があった。それは世界を統べる法則を知ること、もしくは世界を記述する言語を知ることとも言える。 特に複雑なシステムが現れる過程は神秘的である。例えば生物種の多様さ、その形質の多彩さにはいつも驚かされるが、同時にこの…

多謝定向會 2022冬~2023春

你好! 広東語がわからないのでタイトルは調べました。謝謝じゃないのか。あと「ありがとう」には多謝(ドーチェー)」と「唔該(ンゴーイ)」があって、どっちが適切か、10分ほど調べました。このブログがあらゆる意味での感謝を意図しているのと、「唔該」は日…

にっき

『日記』ファンの皆さまはバンクーバーへと誘われていることを一度は感じたことがあるのではないでしょうか。 それは『日記』の筆者のやや捻くれたバンクーバーへの眼差しの中から、筆者が見つけたバンクーバーでの生活の面白さや、筆者が感じている愛着とい…

danke_olc 外伝 O-Ringen 2023 Day 4, 5

Hallo, 某の某がキツすぎてキツツキになりました、ミュンヘンのMIKIDAIです。気になる方は直接聞いてください。 今回はO-Ringen 2023 day 4, 5になります。この2日間はÅnnと呼ばれる地区が会場になっており、Day 4はミドル、5はミドルとちょっと場所が被った…

danke_olc 外伝 O-ringen 2023 Day 2,3

Hallo, 後輩に「あざおOLCブログなるものがあるのだけど書く?」と恥ずかしくて聞けません。ミュンヘンのMIKIDAIです。 オリやってご飯作って寝る、そんな生活ですが1日はあっという間に過ぎてしまい毎日書けませんでした。ということでまとめて書いていきま…

danke_olc 外伝 O-ringen 2023 at Åre -Day1-

Hallo, ご無沙汰しております,ミュンヘンのMIKIDAIです.半年以上更新さぼっておりました.先日博士論文本審査が無事終了し,晴れて博士課程修了できそうです.やったぜ.なので本ブログでアイスランド編や越冬編あたりを今後更新する予定です. 今回はO-ri…

danke_olc Darmstadt支部 1

Hallo, あざおOLCのMです。お久しぶりです。最近一番嬉しかったことは樋口円香さんの限定SSRを引いたことです。 今回はドイツのダルムシュタットに来ています。業務出張で4週間ほどの滞在です。執筆時点でちょうど折り返し地点に来ています。海外遠征として…

ストックホルムからの帰国記2022年版

飲み会でO-Ringenの話をしてこのブログの存在を思い出しました。ググってぱっと出てこないし旧あざおHPも死んでるので、もう存在を忘れられている感がある。 そういえば私が下書きにいれたまま放置していた記事があったので書き足して供養します。2022年8月5…

日記

惰性だけが継続の原動力、あざおOLCブログのお時間がやってきました。これを見てるみなさんも惰性でクリックしてるんでしょう、お見通しですよ。 今回は食べ物特集です。物価クソ高バンクーバー、基本は朝晩自炊で昼も極力弁当を作って(=昨晩の残りをタッ…

日記

明けましておめでとうございます。博士論文審査、発表会が終わってようやく一息付いています。この一ヶ月は色々あって疲れきりました。 就労許可発行の戦い 外国で大学に通ったり働くには移民局からの許可が必要です。ここカナダでも就労許可の取得は多くの…

日記

もはや筆者すら存在を忘れつつあるブログと化しつつあります。ご無沙汰、あざおOLCバンクーバー支部です。 オリエンテーリング 前回投稿時からフォレスト2回とパークを何回か走りました。フォレストは二日間大会で、バンクーバーから車で二時間弱のウィスラ…

Thanks OLC diary #1

Hello, all! スプラトゥーン3買ったものの全然できてません。アメリカ合衆国はサンディエゴのせーりんです。 このたび筆者は会社から2ヶ月の休職をいただいて、サンディエゴの語学学校に留学しています。筆者はあざおOLC内でも随一の英語弱者(TOEIC最低)、こ…

danke_olc 記録4

Hallo, 急に気温が下がってきて、寒すぎてサムス・アランになりました(チャージ音)。ミュンヘンのMIKIDAIです。全然更新しないままとうとう帰国日になってしまいました。8-9月は研究しつつ、プライベートの飛行機に乗せてもらったり,ヴェネチア行ったり、突…

日記

こんにちは。ラボの合同合宿でCovidの大パンデミックが発生し無事感染しました。熱、倦怠感、喉の痛み、咳、味覚(嗅覚)の減衰と日替わりで症状がやってきます。しんどい。 サンフランシスコ もう二ヶ月近く前ですが、サンフランシスコに学会に行きました。…

O-Ringen Uppsala 2022 day5 "Uppsalaetappen"

FUJI ROCKのYouTube配信たすかる。聞きながら料理とか作業とかする。The NovembersのAKIRAの金田のテーマ、Corneliusの環境と心理とか、珍しいカバーが楽しい。観客入れてるのに無料なのすごい太っ腹、稀に広告は入るけど。 そう広告の話(巧みな話題転換)…

O-ringen day4

Y沢です。こちらの共同生活とスウェーデンの気候良すぎて日本帰りたくないなと思ってしまってます。 昨日からLunsenと呼ばれるテレインで走っています。過去のオリエンティアadvent calendarによると世界でも最難のテレインだと言われているそう。今日のday4…

danke_olc 外伝 O-Ringen Day 3

Hallo, 『danke_olc 記録2』にて使った画像が食〇のソーマだったことで,そのままアニメ一気見してしまいました.おあがりよ!(単純),ミュンヘンのMIKIDAIです.正直言うとこれがブログ書くのめんどくさがってた理由ですね笑 本日はO-Ringen Day3,Long競技…

O-ringen Rest Day

おはこんばんちは。日本との時差7時間、ミーティングことごとく出られず。どうもBNNです。3年ぶり2回めの参加、寄稿。 ウプサラ観光をしました。スウェーデンでは上位の大都市、ストックホルムや空港から近い。なんか古い歴史があって大学があるくらいの事前…

O-ringen day2

O-ringenに参加してますY沢です。 北欧テレインは2018フィンランドのユニバー(のコースを大会期間外に走って)以来2回目です。 2日目はNastenでのロングでした。 1日目で少し慣れたはずのテレインでしたが、この日のロングは結構えげつないコース。距離もH-21…

danke_olc 外伝 O-Ringen Day 1

Hallo, 本当にめんどくさがって書くモチベが出ませんでした(正直),ミュンヘンのMIKIDAIです.毎日書いてたTばなや毎週書いてたKJは偉い.研究もぼちぼち進み,土日は様々な国出身の友達と遊んだりしてそれなりに楽しく過ごしています. 現在リモートPCが代…

Kiitos olc ~week9~

Moi! 皆さんご無沙汰してます、Kiitos olcの者です。フィンランド出国後、スイス、イタリア、デンマークと周遊し、研究機関の訪問をしてきまして、ようやく日本に帰ってきました。最後のデンマークはトラブル続きで、2週間延泊する羽目に、、。この辺の後日…

Kiitos olc ~week8~

Moi! フィンランドからこんばんは。Kiitos olcの者です。いよいよ滞在も最終盤。2ヶ月の限られた滞在期間を考慮した研究課題を設定していたので、なんとか最低限の結果を出すことができました。結果を原稿にまとめ始めたり、今後の機関訪問の準備にてんやわ…

Kiitos olc ~week7~

Moi! フィンランドからこんばんは、Kiitos olcの者です。研究を頑張りに来た滞在で、いつの間にか5月の走行距離が100kmを超えてました。順調ですね!(←何が?) 残りの2週間もしっかり走って。。ではなくちゃんと研究成果をまとめて出国しようと思います。 今…